リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

定期的に一時預かりを利用することにした理由

8月のとある日、だらだらしていた私の横で、夫が我が家のお金とライフプランニングを見える化しました。excelで年毎のざっくりとした収入や貯蓄、子どもの成長でかかるお金などをまとめたもの。たしか理由は、ちょうど息子が歩きはじめて毎日私もへとへとに…

週1回一時預かりを利用することにした話

じつは今月から、週1回3時間の一時預かりを利用することにしました。ここに至った理由はいつか記事にしようと思いますが、定期的に誰かに預けられるのは精神的にもとても大きいと感じたので、ひとまず1ヶ月(4回)の振り返りを。 預け始めてからの息子の…

ぷーたんぬってなんだろう ~1歳5か月、宇宙語からの進化~

お久しぶりです。 日本、すっかり秋めいてきてもっと秋晴れを楽しみたいところなのに、ここ最近天気が悪い。 日の長さはイギリスに比べるとやっぱり長いので、イギリスの秋冬はやっぱり過酷だったな…と思い出されます。さて、書きたいことはいろいろあるので…

日本のお気に入り絵本

日本に帰ってから読んだ絵本の中でも、 とくに、石津ちひろさんの文の絵本は、言葉遊びが面白い。 絵本は読んでいても眠くなりがちなので、読む側も楽しい絵本はいいなと思う。おもち! (にじいろえほん) [ 石津ちひろ ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る初め…

1歳2か月の成長記録

1歳3か月になった息子ですが、その数日前にやっと10歩歩きはじめました。 「歩き出したらすぐだよ」と言われて、3歩歩いた6月の時点で楽しみにしていたのですが、その3歩から先は進まず。 歩くのが楽しいと思えるのは、もうちょっと先なのかな~と思っ…

グルテンフリーの「へたシュークリーム」もとい「へたブッセ」を作りました

先日、夫の誕生日でした。 年々、この日のお祝いが縮小化しているのは否めないですが、唯一「デザートでも作るか」という気になる日。グルテン・卵・牛乳を避けて3年くらい? デザートはとくに、グルテンや卵・牛乳を避けるのがなかなか難しい。そんな中で…

イギリスで0歳の息子と読んでいた絵本

イギリスにいたときに、0歳の息子と読んでいた絵本のまとめです。 0~3か月 4~6か月 7~9か月 10~11か月 0~3か月 さっそく書いておいてなんですが、正直、最初の2か月(生後2ヶ月になる前まで)は読んだ記憶がありません…。自分の体調的にも図書館に行く…

ローソンの無料型紙ダウンロードで、手作り布マスク

3月末に帰国した私たち。 使い捨てマスクのストックが2年前に購入していた1箱しかない。 1箱あるだけでも安心ではあるけれど、それ以上は購入できるのかわからないし、布マスクを作ることにした。 ちなみに、手芸は好きだけど、とくに手先が器用なわけで…

夏野菜の栽培を始めました

早めに帰国したので、夏野菜の栽培時期に間に合いました。というわけで、トマト、ピーマン、バジル、小ねぎの苗を買ってきて、ベランダ菜園を始めました。 畑を借りても、まだ歩けない子を連れて行くのはちょっと大変なので、今年はベランダで。トマト、ピー…

プレイグループのライブ配信

毎週参加していた教会のプレイグループは、この状況になってからfacebookで毎週ライブ配信をしてくれています。 早い対応と、この状況でも楽しませてくれて、本当にありがたい。私たちにとってこのプレイグループは、 最初の児童館的な存在であり、 英語の練…

息子、1歳になりました

2週間の自宅待機生活が終了し、引っ越しをして新生活が始まりました。昨日転入届を出してから、息子の誕生日まで2日しかないけれど、1歳までの予防接種のBCG、肺炎球菌(PVC)3回目を接種できるということで、大急ぎで予約しました。 新型コロナウイルス…

新型コロナウイルスの影響③ ~日本に到着するまで~

ハプニングのフルコースで、てんやわんやの帰国。 2日前にやっと帰国便が確定する 当日フライトキャンセル 遠回りしてイギリスに逆戻り 手持ちの離乳食を食べきってしまう ベビーカーがない、預け荷物もない 2日前にやっと帰国便が確定する 6月本帰国の予…

コロナウイルスの影響② ~帰国のご報告~

みなさんこんにちは。 今、このブログを日本で書いています。 3月の後半からイギリスの様子はかなり変わりました。 不要不急の外出自粛要請が3月半ば。その後はさらに感染者数が増加し、数日後には学校休校、翌週には外出禁止となりました。2人以上で会う…

コロナウイルスの影響①

イギリスにもコロナウイルスの影響がかなり来ています。 日本の方も、在英の方も、ほんとにお疲れ様です。イギリスでは、この1週間で状況が大きく変わりました。 無事に旅行に行けたのが3月初め。このころは、GP(かかりつけ医)からのSMSでの連絡では、14…

子連れラトビア・リガ旅行 ~子ども編~

こんな時期ですが、少し前にラトビアに行ってきました。 出発した日はイギリスでもまだコロナウイルスによる感染者数2桁前半、ラトビアは1人でした。 その後1週間でイギリスの感染者数は一気に400人を超え、かなり状況が違うので、1週間遅れていたら旅行も…

手づかみ食べを始めています ~離乳食後期~

今から2か月ほど前の、生後9か月になった頃から、離乳食を3回食に増やしました。 始めた頃はものすごく大変で… ストックを作っても作ってもどんどん減る。 そして、食べる、遊ぶ、寝る、食べる、遊ぶ、寝る…を3回繰り返す日々。離乳食の何が大変か、本を…

無痛分娩を安心して選択できる病院が、もっと増えたらいいなぁ

headlines.yahoo.co.jp芸人の横澤夏子さんが出産した記事。出産おめでとうございます。 でもこの記事のタイトルを見ると、本当に複雑な気持ちになる。 このタイトルのつけ方、なんだろう?注目すべきはここではないよね。 というか、「情けない」と思うこと…

産後のhealth visitor訪問と検診のまとめ

2月初めに、10か月検診が終わりました。 次回の検診は2歳を過ぎてからになるので、これで1歳の予防接種を残して、検診関係は終わり。 というわけで、health visitorと産後の検診に関するまとめです。 health visitorとは? health visitor訪問内容や実際に…

スリランカからの手紙

12月に、スリランカでホームステイしていたホストファミリーに向けて、クリスマスカードを送りました。 仏教徒ですが、私がいた頃はクリスマスに子供たちへサンタからプレゼントが届いたりしていて、日本と同じくらいクリスマスは楽しんでいた家族。クリスマ…

MasterChef2020が始まります

待ちに待った番組。いよいよ、2/24の21:00から、BBC OneでMasterChef2020が始まります。 www.bbc.co.ukアマチュアの料理人たちが料理を作って競い合う番組。 料理人の生まれ育った環境や影響を受けた国にちなんで、いろんな食材やスパイスが使われていて面…

リーズでおすすめのアジア料理

リーズに住んでから、何度もリピートしているお店を紹介します。イギリスでも美味しいアジア料理が食べられる。 植民地時代の影響もあってか、スパイスも豊富だし、イギリスっぽいものに飽きたり、辛いもの食べたいな〜なんて時におすすめ。 南インド料理Tha…

子連れマルタ旅行 ~観光編~

最後は観光編。 写真多めでちょっと長いですがどうぞ。 1日目:首都バレッタ散策 3人分の荷物を入れたスーツケースは、バレッタのバス停から近いThe Capital Souvenir Shop(19時まで)で2.5ユーロで荷物を預けて散策。坂も多いバレッタ、身軽にして観光す…

子連れマルタ旅行 ~マルタの食べ物編~

今回は、スーパーでお惣菜を買ってきてホテルで食べたり、ホテルのレストランを利用したりと、大人の体調や子どもの都合で、簡単に済ませました。 =今回食べたマルタ名物= パスティッツィ ハニーリング ゴゾチーズ ciskビール スーパーvalyou パスティッツ…

子連れマルタ旅行 ~備えあれば憂いなし!機内・ホテルでの子連れグッズ編~

さて、マルタ旅行での子どものグッズの話です。 早朝出発!ライアンエアーでマルタへ グッズの話の前に、飛行機のこと。 今回予約したのは、LCCライアンエアーで、リーズ空港発は朝7時。 4時30分ごろ、始発のリーズ駅前発の空港行バスに乗りました。 早~…

子連れマルタ旅行 ~マルタという国~

さて、年が明けてからマルタへ旅行に行ってきました。 なぜマルタを選んだか? 暗くてどんよりしたイギリスの冬に疲れていたので、「とにかく暖かい国へ行きたい」という話に。(でも1日目は曇り空でした) リーズから直行便がある場所が候補。直行便3時間…

お正月ドラマ「義母と娘のブルース」スペシャルと、最近のこそだて

ちょっと前の話になりますが、お正月のドラマ「義母と娘のブルース」スペシャル、寝かしつけを終えた後に見終わりました。 ※Tverで見ましたが放送終了しているので、見ていない方はいつか再放送でどうぞ 孤独の子育て、「孤育て」がテーマだとは知らず、自分…

イギリスで見つけた美味しい紅茶と飲み方

スリランカにいた頃は、毎日2~3杯紅茶を飲んでいた私。 今はカフェイン摂りすぎると眠れなくなるので、1日1杯程度にしています。 正直、たくさん紹介できるほど何十種類も飲んでないけれど、いくつか試した結果、この3つですでに満足しているので紹介…

クリスマス前にヨークへ

12月中にまたヨークに行きたい、と思い立ち、家族で半日ヨークへ。 息子生後8か月、抱っこ紐もずいぶん重くなってきたので、大人二人で抱っこ交代しながら。 上の写真は、鉄道博物館。 ヨークに最後に行ったのは1年前の冬。 クリスマスの雰囲気が良くて、こ…

スペルト小麦パスタの年越しそば

あけましておめでとうございます。 大晦日もいつも通り、息子の離乳食、授乳、おむつ替え、昼寝…の繰り返しで、あっという間に夜になりました。 息子はとうとうつかまり立ちを覚え、立ち上がったと思ったらひっくり返り、泣き、またつかまり立ち…とよく動く…

去年は購入しなかったクリスマスジャンパーを、ついに購入した話

しばらくブログから離れていましたが、またぼちぼち書いていこうと思います。 クリスマス目前なので、いくつかクリスマス関連のことを。 クリスマスジャンパ―を着るイギリス人 クリスマスジャンパ―というのがイギリスにはあって、 要はクリスマス柄のセータ…