リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

日本のお気に入り絵本

日本に帰ってから読んだ絵本の中でも、
とくに、石津ちひろさんの文の絵本は、言葉遊びが面白い。
絵本は読んでいても眠くなりがちなので、読む側も楽しい絵本はいいなと思う。

初めて読んだ1冊。けっこう長いけど、「ぺったんぺったん」と読むのが楽しい。



図書館で借りてきて、息子に大ヒットしている本。
これまで100回は読んだのではないか。
やさいたちの絵も可愛いし、文はリズミカルで少しダジャレっぽく、息子に大ウケしている。
とりあえずこれ、ぐずったらこれ、寝る前にもこれ…。
購入してもいいなと思っている1冊。



『おやおや、おやさい』が息子ウケ抜群だったので、図書館で「石津ちひろ 文」の絵本を借りようと決めて探した絵本。
このシリーズは間違いないはず。
『おやおや、おやさい』よりもダジャレ感強め。
シリーズだと気づいたのかはわからないが、案の定ウケた!



これはもう、このシリーズの中でもダジャレ満載。
ふふふと笑ってしまうけれど、息子はどれも食べたことのないお菓子たちなので、もう少し大きくなってからが楽しいかも。


余談ですが、
イギリスの絵本「おちゃのじかんにきたとら」の日本語版も見つけたので借りている。
独特の世界観。
長めの絵本だけど、とらの絵が好きなのかこれもまた気に入っている。