リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

リーズでおすすめのアジア料理

リーズに住んでから、何度もリピートしているお店を紹介します。

イギリスでも美味しいアジア料理が食べられる。
植民地時代の影響もあってか、スパイスも豊富だし、イギリスっぽいものに飽きたり、辛いもの食べたいな〜なんて時におすすめ。

南インド料理Tharavadu

リーズに来て2か月ほどした頃に初めて訪れたときは、「イギリスでインド料理…?」と思ったけれど、このお店が超人気店。ミシュランガイドのrecommendedで載ったことがあるそうで、トリップアドバイザーでも高評価。リーズのNo.1インド料理店に選ばれたことも。
平日12時から続々とお客さんが来て、決して狭いわけではない店内が1時間ほどで満席に。夜は予約しないとすぐには入れません。
おそらく、人気の秘訣はランチメニューが安くて美味しいから、そしてランチメニュー以外のカレーも美味しいから。


ランチのミールスセットは野菜、チキン、ラムの3種類から選べます。ドーサ、4種のカレー、ライスがついて£7〜8程度。



これはラムカレー。

初めてランチセット以外のカレーを頼みましたが、これが絶品。たっぷり入ったカレーと大盛りごはんでお腹いっぱい。
魚カレーも絶品、魚の身がふわふわ。魚カレーにはカレーリーフ入りで、スリランカカレーを思い出します。リーズにはスリランカ料理店がないけど、南インド料理に近いので、かなり好みのカレー。
ちなみに、ミールスは4種のカレーで辛さを調整しながら食べられますが、肉や魚の単品カレーは辛めです。

ランチのサイドメニューが美味しいタイ料理Tai a Roy Dee

ここもまた、12時オープンと同時に続々お客さんがやってきます。

ランチセットは、サイドメニューとメインメニューから1品ずつ選んで£7.95。メインだけ見れば、マーケットのタイ料理屋とそう差はなさそうだけど、ここのお店はサイドメニューが美味しい。春巻きはパリっとしていて具も美味しいし、野菜の天ぷら(フライ?)もボリュームが多め。どちらかを毎回頼んでしまう。
メインメニューのおすすめは、ナムマンホイオイスター炒めです。あまりにも美味しいので太字で。
マッシュルームのコリコリとした食感、お肉のボリューム、汁多めでごはんとの相性抜群!簡単そうなのに、家ではできないんだよなぁ。チキン、ポーク、ビーフから選べます。確かビーガン用に豆腐もあったかも。


ガパオライスはとにかく辛め。

安くて美味しいベトナム料理

マーケットフードコート内のベトナム料理屋です。
マーケットのタイ料理を何度もリピートしたけれど、量が多いので二人でシェアすることが多い。
ここのベトナム料理のお店の量は、一人前の量がちょうどいいので、平日に一人ランチ(+子連れ)でもササッと食べられるのがいい。

とくに、バインミーや、ヌードル(具はバインミーと一緒)が好き。鶏肉がしっとりしていて美味しい。パクチーとなます、この組み合わせ本当に好きです。寒い日はフォーも暖まります。
広いフードコートは、ベビーカーに乗せたままでも気兼ねなく座れるし、その後の授乳やおむつ替えに、ジョンルイスに駆け込んでもいい。(マーケットにもトイレはありますが…)一人ランチでガッツリ食べたいときによく行っていました。

最近は、離乳食が3回になって、昼もゆっくりは食べられないのでひとり外食は遠のきがち…。