リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

子連れマルタ旅行 ~マルタの食べ物編~

今回は、スーパーでお惣菜を買ってきてホテルで食べたり、ホテルのレストランを利用したりと、大人の体調や子どもの都合で、簡単に済ませました。

 

 =今回食べたマルタ名物=

 

パスティッツィ

じつは旅行の2日前に調べたら「パスティッツィ」というパイみたいなものが名物だと知り、さっそく初日のランチに食べました。

バレッタのフードマーケット内のお店。

 

地上階はフードコート、地下はスーパー兼お土産ショップ。このフードコート、軽食から、イタリアン、アジアン料理まで、いろいろ揃っています。バレッタ散策のランチにちょうどいい。そしてやっぱりフードコートはどこの国でもとても便利。子連れでも入りやすい。

 

さて、こちらがパスティッツィ。

 

外はパリパリでザクザクのパイ生地、中はリコッタチーズが入っていて、その軽さから2つは余裕で食べられます!(カロリーは知りませんが…)

ありそうでないパイとリコッタチーズの組み合わせ。

驚きはその値段で、1つ50セント。こんなに安いの?上のチキン&ほうれん草の方は180ペンスなのに、リコッタチーズのはやたら安いのです!

ホテルの朝食バイキングでも、パンのコーナーにパスティッツィが並んでいたので、毎日食べました。

 

ハニーリング

このフードマーケットの地下で見つけて購入。

ドーナツ状で、中の具が模様のように顔を出している。もそもそ、ぼそぼそとした表面の生地に、これまたぼそぼそとしたあんこのような甘さの中身。ちょっと生姜のようなスパイスの香り。非常に不思議なお菓子。すごく日持ちしそう。

お土産にあげたら「あ~海外の味ね」とか言われそう。

お茶請けにいいけれど、一度に食べるのは1/4でいい。

こんなに言ってますけど、なかなか忘れられない味で、家にあったらきっとお茶と食べてる。

これまた安く、ひとつ70セントくらい。

 

 ゴゾチーズ

 

ゴゾ島の名物、ゴゾチーズ。ゴゾ島ツアーのランチでサラダに丸ごと乗っていました。原料は山羊乳もしくは羊乳。少しクセはありますが、サラダやパンと食べるとちょうどいい。スーパーで2つ入りで2.3ユーロくらい。

このサラダにはクリーミータイプと乾燥タイプの2種類乗っていました。

乾燥タイプはハーブやチリが入っていて、お酒のおつまみにも。冷蔵コーナーにあったのでお土産にはしていないのですが、マルタのスーパーに寄ったらちょっと冷蔵コーナー見てほしい一品。

それにしても、ゴゾチーズは名物なのに、ゴゾ島に行っても山羊や羊の姿を全然見かけなかったけれど、どこにいるんだろう。

 

 ciskビール

 マルタ産のciskビール。飲みやすい。フルーツ系の種類もあり、これもまた飲みやすい。お酒は、他にマルタ産ワインやロゼなどもあります。

 

スーパーvalyou

  こぎれいなスーパー、Valyou。

広い店内で、お土産になりそうなものから野菜、果物、お惣菜コーナーまで充実しています。ここのお惣菜コーナーのタコのオイル漬けが美味しかった。数席程度のイートインコーナーもあって、さっと食べるならここでもあり。若い人が多くいた印象です。

2階は日用品雑貨や離乳食、おむつ関係もずらり。見ていて楽しいスーパーです。

 

 やっぱり島国、シーフードが美味しいと思いますが、それ以外の食べ物についてでした。イタリアにも近いけれど、いろいろと独自の特産物があって面白い。