リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

ローソンの無料型紙ダウンロードで、手作り布マスク

3月末に帰国した私たち。
使い捨てマスクのストックが2年前に購入していた1箱しかない。
1箱あるだけでも安心ではあるけれど、それ以上は購入できるのかわからないし、布マスクを作ることにした。
ちなみに、手芸は好きだけど、とくに手先が器用なわけではない、分類的には初心者。

=裁縫初心者の私の疑問=
とりあえず作ってみればいいのに、そこにいくまでいろいろ考えてしまう。

型紙どこから手に入れたらいいのか

型紙はどこから手に入れようか。
と思ったら、ローソンで期間限定の無料コピーサービスがありました!
5/11までなので、お早めに。
www.lawson.co.jp


男性用・女性用・子ども用の3タイプをコピーしました。

布は何を使えばいいのか

ハンカチでも作れるくらいなのだから、どんな布でもできるはず。
家にあった何に使うでもない布。よくある柄がプリントされた”シーチング”という布です。
イギリスで購入したピーターラビット柄のもあったけれど「ちょっと派手かも」と思い、あまり目立たない柄をチョイス。
さらに、子どもの沐浴布を裏地に。じつはダブルガーゼ。
この2枚を使用。
この型紙だと、それぞれの布(表地、裏地)で28㎝✖31㎝ほどあれば、男性用が1枚できます。
縦横あるけれど、たいして引っ張ったりするものでないので正直気にしなくていいと思う。(と、私が言うのもどうかと思いますが)

手縫いでできるのだろうか

ミシンがないから時間がかかるかと思ったけれど、子どもが寝てからちくちくと縫ってできた。
感覚としては、スタイより簡単。
サイズも小さいし、重ねる布が2枚なので縫いやすい。
左右対称に縫わないと、顔につけたときにちょっとずれていたりするので注意。
私用のは、ずれています(笑)

ゴムは、これまた家にあったゴム。お菓子の包装でついていたんだろうか…ちょっとラメが入ってキラキラしている。
ストッキングでもいいけれど、夫用にはちょっと変かな?と思って、ひとまずこれで完成。
さっそく外出時に使ってもらっています。
私用は、まだゴムが見つからないのでおそらくストッキングになりそう。
f:id:leeds-mayumi:20200508140139j:plain