リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

プレイグループのライブ配信

毎週参加していた教会のプレイグループは、この状況になってからfacebookで毎週ライブ配信をしてくれています。
早い対応と、この状況でも楽しませてくれて、本当にありがたい。

私たちにとってこのプレイグループは、
最初の児童館的な存在であり、
英語の練習の場であり、
定期的に人と会う機会となっていました。

日本に帰ってきた今も、子どもの交流の場に出向くこともできず、近所に友達もまだいないので、家で静かに遊ぶのみ。もしくは近所の公園を少し散歩。
このライブ配信、時差が8時間あるせいでオンタイムに見るのはなかなか難しいけれど、しばらくは引き続きライブ配信の動画を見返して、お世話になろうと思います。

今週の回では、歌のお兄さんが、最後に息子に向けてバースデーソングを歌ってくれました。
お世話になったプレイグループの方に、メールで日本に帰ったことを伝えたら、そのことも話してくれていました。しかも、事前に名前の発音の確認までしてくれて。
息子は、わかっているのかいないのか「うんうん」とうなずく真似をしながら聞いていました。
「なんかいい歌だな~」くらいに思っているのでしょうか。

この1年は自粛しなくても家にいる日が多い1年でしたが、さて、明日もあさっても家にいよう。