リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

子連れラトビア・リガ旅行 ~子ども編~

こんな時期ですが、少し前にラトビアに行ってきました。
出発した日はイギリスでもまだコロナウイルスによる感染者数2桁前半、ラトビアは1人でした。
その後1週間でイギリスの感染者数は一気に400人を超え、かなり状況が違うので、1週間遅れていたら旅行も心配だった…。

バルト三国の真ん中、ラトビア

ラトビアでイメージするものは「バルト三国のひとつ」くらいしかなかったし、ガイドブックはバルト三国ひとまとめ。日本からの直行便はない。
ラトビア邦人は60人程度(!)と少ない。
まだ東欧や旧ソ連の国には訪問したことがなかったのと、ちょっと調べてみたらリネンやウールなどの雑貨がとても可愛くて、一気に行ってみたくなった。
ポーランド、ドイツ、スウェーデン、ロシアの領土だった時代があり、それぞれの時代に建てられた建物や、「ドイツよりもドイツらしい」と言われる街並みにも興味が湧いてきた…!

リーズからは直行便2時間40分。しかも出発は夕方便、帰国は午前便と利用しやすい!ただ、真冬は氷点下になるような国なので、夏に行くのがベストだと思う。

リガ空港からはバスで20分ほどで首都リガの中心部へ行けます。
バス停は「空港を出てすぐ」ではなく、空港の駐車場の奥にあり、着いたのが夜だたのもあって、とても分かりづらかった。

子どもの寒さ対策

外の気温は5℃前後だったかな、2日目は晴れていたので暖かかった。
3日目は冬らしく寒かったので、子ども用は、室内着にプラスして、カーディガン、上下つながった上着、ニット帽。
室内はびっくりするほど暖かい。セントラルヒーターのおかげで、ホテルの部屋も暖かかった。

でも外歩きするにはとにかく寒いだろうと思って、無理のない程度に。
という名目で、中2日間とも午後や夕方は息子と夫はホテルで休憩してもらい、私は一人時間をもらいました。

子ども連れで街歩き

世界遺産にも登録されているリガの旧市街は、どこもかしこも石畳。
雰囲気があっていいのですが、ベビーカー泣かせ…。
B型ベビーカーを購入したのでこれでいったのですが、タイヤが石畳にはまって進みづらい…。それに、スロープがないところもあるので(例えばホテルの入り口など)大人二人で担いだりして乗り切りました。

もう9kg近い息子をずっと抱っこはきついけれど、短時間で旧市街を歩く、もしくはカフェで休憩しながらなら、抱っこ紐のほうが身軽でいいかもしれない。


旧市街と新市街の間には公園があって、遊具もあります。
夏ならこういうところでのんびり遊ばせたりも楽しそうだな。

離乳食

すべての日程分の離乳食は持ってこなかったので、スーパーで市販の離乳食を購入。イギリスで見たことないメーカーもありました。
10monthsからのは意外と種類がなく、8monthsもしくは1yearが多かったので、8monthsのも含めて購入。


パックタイプは6monthsまでが多く、8monthsからは瓶タイプ。
「ウサギのリゾット、クリーミーブロッコリー」 というのがあって買ってみました。息子、ウサギ肉初体験。リゾットがあまり好きではないからか1/3残しましたが。味見すればよかったな~。
離乳食は、昼・夕食分は、ホテルに戻ってあげました。旧市街のホテルにしたので、部屋に戻りやすかったのはよかったな。

スタイリッシュで子供も楽しめるリガ空港

今まで利用した空港の中で、トップクラスで清潔感があってスタイリッシュな空港だった。
一言でいうと「北欧っぽい」。木の壁のデザイン、広くて清潔感のある待合スペース、子どもも遊べるスペースがある。帰りのリガ発の便が1時間以上遅延したので、子どもをベビーカーに乗せてうろうろ。

すごろくで楽しめるスペース

アーティストがデザインした、塗り絵や迷路などのゲームブック


今回の旅の1週間前から夜泣きが落ち着いてきて、そのおかげで3泊中2泊は朝まで寝てくれて助かりました。(時差2時間のおかげで寝かしつけには2時間かかったけれど)


続きを書きたいのですが、現在はてなブログgoogle photoの連携の不具合で写真が載せられないので、違う記事を書くかもしれません。