リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

イギリスで見つけた美味しい紅茶と飲み方

スリランカにいた頃は、毎日2~3杯紅茶を飲んでいた私。
今はカフェイン摂りすぎると眠れなくなるので、1日1杯程度にしています。
正直、たくさん紹介できるほど何十種類も飲んでないけれど、いくつか試した結果、この3つですでに満足しているので紹介します。

Yorkshire Gold Tea

Taylor's of Harrogateというメーカーで、ヨークなどにあるBetty'sと同じグループのもの。
スーパーで必ず見かけるので、大容量に躊躇しなければ、多くの人が一度は購入したことがあるかもしれません。

イギリスに来て1年弱ほど、大家さんが置いていった紅茶や、他の紅茶を買ってみたものの、いまいち感動するほど美味しくなく…。妊娠中だったこともあって、ミントティーにも手を出しましたがそれほどハマれず。

そんなとき、たまたまスーパーで購入した、このYorkshire TeaのGoldを購入したところ、「お、おいしい!」と感動したのです。

紅茶の香りがしっかりしていて、水色は濃い目。
でも苦くはない。full fat milkを入れてミルクティーにすると美味しい。
デカフェもあります。
あとで調べてみると、これをおススメしている方が他にもいたので、やっぱりそうか、美味しいよね、と納得。

ただ、1箱に80パックや160パックの大容量で、なかなか飲みきれないのだけが難点。
1日1杯だと、約3か月かかる…。

Betty'sの紅茶

いろいろ種類はあるのですが、定番のTea Room Blend tea。

Yorkshire Gold Teaと同じグループなら、わざわざBetty'sで買わなくてもスーパーでいいじゃないの、と思われそうですが、2019年はBetty's創立100周年ということで、缶が100周年仕様だったので記念に購入。

上のYorkshire Gold Teaよりは割高ですが、箱入りなら£4くらいだったので、缶はいらないよ、という方はそちらもおすすめ。

ちなみにカフェでもアフタヌーンティーを頼んだ時に飲みましたが、お菓子があるので個人的にはストレートで飲むのが好き。ポットで出てくるのでお湯を入れてもらい、何杯もおかわりしました。
(そしてカフェイン摂りすぎたのか、この日は全然夜眠れなかった)

マーケットで購入したクリスマスティー



もう季節はずれだけど、まだ売ってたらぜひぜひ飲んでほしい紅茶。
今年もうなければ、ぜひ来年飲んでほしい、というくらいおすすめ。
マーケットの量り売りのお店で売っています。
あまりに気にいったので、クリスマス前にまた買い足して、今も飲んでいます。

シナモン、クローブナツメグのスパイス。
それに、ツリーや雪の結晶の形の何か。見た目がかわいい、けどこれは何でできてるのか…?最後まで溶けない。

スパイスが入っているけど、ストレートでもとても美味しい。
正直、スパイスが入っているのにストレートで美味しいなんて?!と驚きました。
濃くならないので、5分くらい蒸らして、最後の一滴までしっかり入れて飲んでいます。


番外編 日本紅茶協会サイト

ちなみに、日本紅茶協会サイトに、紅茶の入れ方が載っています。
紅茶の入れ方 | 日本紅茶協会

あと、そのサイトの「季節のおいしいレシピ」には季節ごとの美味しい飲み方がいろいろ紹介されていてます。
http://www.tea-a.gr.jp/recipe/

その数、150種類以上!!
今の季節はスパイス系のミルクティーとか美味しそう。