リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

1歳2か月の成長記録

1歳3か月になった息子ですが、その数日前にやっと10歩歩きはじめました。
「歩き出したらすぐだよ」と言われて、3歩歩いた6月の時点で楽しみにしていたのですが、その3歩から先は進まず。
歩くのが楽しいと思えるのは、もうちょっと先なのかな~と思っていました。
それから3週間ほど。
10歩歩いたときは、とても楽しそうで、これからぐんぐん歩数が増えていきそうです。

1歳2か月の1ヶ月間は成長を感じたひと月でした。
磁石でくっつく電車をどんどんつなげたり(たまにつながっていないこともある)、コップを積み重ねるだけでなく横に並べたり。
絵本をめくるのもだいぶ上手になりました。
犬だけは認識しているようで、実物の犬を見ても、絵の犬を見ても、わんわんいうようにもなりました。
あとテレビの録画した番組一覧に回すと、「ばぁ、ばぁ、ばぁ…」と言って、「いないいないばぁ」を観たい圧をかけてきます。

支援センターもついにデビュー。
まわりのお友達の遊んでいるおもちゃも気になるようです。
イギリスでプレイグループに参加していたときは、ただ目の前にあるおもちゃで遊んでいたのに、自分から車やおままごとのおもちゃを触りに行くようになるとは…。

一時預かりもデビュー。
たった2時間ですが、認可外保育園に一時預かりをお願いしました。
息子を預けるのは初めてで本当にどきどきで、ずっと泣きっぱなしかも…と思ったら、お迎えに行ったら先生に「外遊びでニコニコしていました。ちょうちょを見て指さしてましたよ」と教えてくれました。
あの、子どもたち移送用のカートにも入ったそうで、遠くから見たかったな~。

そして卒乳。
噛まれることが多くなったので、卒乳しました。
でも息子が産まれてから毎日毎日続けてきた授乳が終わるのは、やっぱり寂しい。
つまりかけて痛い思いを何度もしたり、朝まで寝てくれて嬉しい反面ガチガチの岩になったり、授乳の思い出は尽きない。
夫に任せてひとり外出するときも「授乳終わったー、はい残り3時間!」と、常に時間が気になっていたなぁ。
離乳食と併用になってからは、食事と授乳で時間がかかり大変だった…。
でも、手づかみできるようになってからは、だいぶ気持ちが楽になった。

こうして、少しずつ成長を重ねて大きくなるんだなぁ。

好きなテレビ:「いないいないばぁ」(オープニングでうきうき)
好きなおもちゃ・もの:車、タッパー重ねる、絵本『おやおや、おやさい』『おちゃのじかんにきたとら』
好きな食べ物:チーズ、さつまいも