リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

グルテンフリーの「へたシュークリーム」もとい「へたブッセ」を作りました

f:id:leeds-mayumi:20200714112635j:plain

先日、夫の誕生日でした。
年々、この日のお祝いが縮小化しているのは否めないですが、唯一「デザートでも作るか」という気になる日。

グルテン・卵・牛乳を避けて3年くらい?
デザートはとくに、グルテンや卵・牛乳を避けるのがなかなか難しい。

そんな中でも、この本にはたびたびお世話になっています。

グルテン・卵・牛乳がない代わりに、そこそこの味のデザート」ではなく、「グルテン・卵・牛乳がなくても美味しい!」っていうお菓子を探し続けています。一緒に美味しく食べたいので。

で、この本にある「へたシュークリーム」というのを作りたかったんですが、へたなもんで、シュー生地がぺったんこになり、急遽ブッセに変更です(笑)もともと膨らまないシュー生地ではあるんですが。
ちゃんと本にも、コツや救済方法が書いてあります。
そして、挟むクリームも、チョコやカスタード(もちろん卵なし)などいろいろ紹介されています。
今回は、前日に作った、本にあるレモンカスタードと、さくらんぼのジャムをサンド。

シュー生地はふんわり、カスタードはちょっと砂糖を減らしたら甘味が足りず、結局ジャム足しすることになったけれど、美味しかったです。
とくに、このシュー生地が思いのほか美味しかったので、次は小豆を挟んでどら焼き風にしてみよう。