リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

おすすめの本「秘密の型なしパイ」

最近、このブログのアクセス傾向をみると、
leeds.hatenablog.comの記事がよく読まれているので
ちょっとグルテンフリーのおすすめの本を。

りんごがこんなにあるなら、アップルパイでも作りたい…と思いつつ、
パイ生地(グルテンフリー、もしくはスペルト小麦で代用+卵なし)は
手作りするのは面倒だなぁと思って、
結局なにも作らずにりんご消費中。
普段の食事はともかく、お菓子づくりとなるとなんだかハードルがあがり、
そういえば夫の誕生日もケーキなしだったし、
結婚記念日ももちろんケーキはなしだった…。

そして、思い出しました。
去年12月にこちらの本を購入したことを。
そして、日本に置いて来てしまいました…。

秘密の型なしパイ

秘密の型なしパイ

生地は「バターなし、卵なし」「グルテンフリー」「練りこみパイ(バター使用)」
から選べて、ビーガンの人も活用できます。

去年のクリスマスには、
グルテンフリー生地で、おかず用とデザート用の2つを作って、
美味しく食べました。

f:id:leeds-mayumi:20181026180936j:plain
おかず用は、
カマンベールチーズ(この時はまだ食べていた)、オリーブ、生ハム。

f:id:leeds-mayumi:20181026184002j:plain
デザート用は、りんごを煮て。


レシピはとても簡単で、材料を入れて混ぜて、
好きなフィリングを入れて焼くだけ。
生地を伸ばしたり、寝かせたりしなくてよくていいのがラク
食感はクッキー生地のようにサクサクとしています。

ちょうど1年くらい前、この本の出版記念で、本屋さんでイベントを行っていました。
試食でブルーベリーパイが振る舞われて美味しかったので、
迷わず本の購入に至ったのですが、
その後、先生の料理教室にも参加させてもらい、
おかず系の違うフィリングも試すことができました。

今だったら、スペルト小麦で代用して、卵なしの生地で作成したいな。
イギリスで製菓用米粉を買えるのかわからないので…。

そして、この本のサイドディッシュもじつは好き。
ミントの一口ソーセージは、簡単なのに夫に好評でした。
フィリングだけでもおかずになるし、
また読み返したい。

kindleで同じ本をまた購入するのもなぁ、と思い、
でも材料を思い出せるほど作りこんではいなかったので、残念…。