リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

たらこ缶で醤油煮

f:id:leeds-mayumi:20181023181627j:plain

ごはんのお供になるものはないだろうか、と
しばらくあちこちスーパーを探していたのですが、
結局たどり着くのは中華食材。

夫はわりとチャレンジャーかつ、好き嫌いもないので、
私が見落としている怪しげな瓶詰めを、抵抗なく買ってきます。

初めて買ってきたのは高菜の瓶詰め。
これが食べてみると意外と美味しい。
辛すぎるので、ほんの少しで十分だけれど、おはしが止まらなくなります。

そして、次はタケノコ。
これもまた、ラー油に漬けられた辛さでごはんが進む味。

日本ではたらことか食べてたな~と思い、調べてみると、
スウェーデンではたらこチューブなるものが売っているようで、
メジャーな商品らしいです。

じゃあイギリスでも!と思い、いろいろな方のブログやネット情報を見ると
「PRESSED Cod Roe」という、圧縮されたたらこ缶詰が売っているようです。
あちこちスーパーを探して、結局TESCOで発見。
200g、£1.5(product of DENMARK)

缶の裏の表示を見ると、
たらこ 65%
水、菜種油、トマトピューレ、塩、ポテトスターチ、増粘剤

とあるので、味も多少ついているよう。

缶には、たらこのフライの写真があるので、
きっとパブではこうやって出されるんだろうなと思うのですが
ごはんのお供用なので、今回は和風味に。

たらこの醤油煮
たらこを小鍋に入れて、白ワイン30~50㏄くらいをドバっと入れて、
5分ほどほぐしながら煮た後、
砂糖 小1~
醤油 大1.5
水  大2
しょうがの千切り 1かけ分
を入れて、10分ほどに詰めてできあがり。
(正直調味料は適当ですが…)

ごはんのお供に十分な味です。
しょうがが効いていて、美味しい。

1/4くらいは、白ワインで煮た後に、タラモサラダに入れたので
醤油煮にしたのは3/4くらいでしょうか。
プレスされたたらこは、ペースト状に見えたのですが
写真を撮ってよーくみると、たしかに粒が見えます。
タラモサラダは、初めて作ったので、じゃがいもに紛れて
たらこの存在感は感じられませんでした。

夫はこれを「サンドウィッチのパンに塗って!」と言っていたので
今日のお昼用サンドウィッチは、たらこの醤油煮サンドです。
どんな味なんだろう…。