リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

グルテンフリーのラザニア

f:id:leeds-mayumi:20180717180303j:plain

昨日は夫の誕生日でした。
というわけで、夕食は夫の大好物のラザニアを中心に、こんなメニューになりました。

・ラザニア
・パプリカとベビースピナッチ(ほうれん草)のマリネ
・アンチョビポテト
ブロッコリーの生ハム巻き
・タパス(チーズ、ミニトマト、オリーブなど)
・スープ

グルテンフリーラザニアシートを購入して、
米粉とオーツミルクのホワイトソースと、ミートソースを作って、
オーブンで180℃35分焼いて完成。
溶けるタイプのチーズは売っているけれど、
牛乳成分避けているので、チーズはかけずにズッキーニを盛り付け。
想像よりもズッキーニがカピカピしていたので、次回はなんとかしよう。。

チーズがないのはちょっと寂しいけれど、
米粉とオーツミルクのホワイトソースでも十分美味しく、
ミートソースとラザニアシートもよく絡んでいました。
あの米粉が…こんなに美味しくなってくれてよかった…。
初めてラザニアシートを買ったけれど、固いシート状のままオーブンに入れるのでしっかり柔らかくなるのかドキドキでした。
ソースの水分でちゃんと柔らかくなるので、ソースは大目に作っておいたほうがよさそう。(足りないと、層が作れない)

夫は、牛のチーズは食べないけれど、
唯一「ゴート(山羊)チーズは大丈夫」と強く主張しているので
今日は特別に1/4切れをタパス風にして出してみました。

ビールも小麦成分が入っているものが多く、
いつもならおなかがゴロゴロしているところでしたが
誕生日ハイもあるのか、わりと大丈夫そうでした。

デザートにケーキはないけれど、
冷凍庫にあったレモンソルベを贅沢に食べ、
これはこれで大満足してくれたのでよかった。

この1年も健康に過ごしてくれればなによりです。