リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

11月のリーズイベント情報

サマータイムが1週間ほど前に終わり、
夜暗くなるのが1時間早くなる=暗い冬の始まり、と思っていたのですが
予想外にも花火イベントがあちこちで始まりました。
夏は明るすぎて(21~22時ごろまで明るい)花火をやる時期ではないんだと納得。

花火イベント

ウィキペディアによると
今日11月5日は
Guy Fawkes Night(ガイフォークスナイト)または、Guy Fawkes Day(ガイフォークスデイ)
というイギリスの風習で、子供たちが花火を鳴らしたり、かがり火を炊く、というものらしい。

このイベントに関連するものなのかはよくわからないのですが、
家の窓から見ると、1週間ほど前から花火がみられるようになり、
週末の金曜、土曜日の夜はとくに多く、遠くのほうまであちこちで打ち上げ花火が…!
ベランダに出ると20カ所以上で花火鑑賞ができる!
寒いので、家から見るのだけでも十分満足しましたが
今日はもしかしたら一番盛り上がる日なのかも…。

Switch On クリスマス点灯式

11月8日は、リーズでクリスマス点灯式。
街の中心地にある図書館前の広場で、点灯式イベントがあるようです。
街のあちこちで、クリスマスのイルミネーション準備が進んでいて、
これが8日から一斉につくと思うと今から楽しみ。

そして、図書館後ろの広場でも、
翌日9日~12月22日まではドイツ式のクリスマスマーケットがあるそう。

https://www.visitleeds.co.uk/christmas-events.aspx
このサイトに、とにかくたくさんのリーズのクリスマスイベント情報が載っていて
「なんだかクリスマスまで楽しそう!」とわくわくします。

Leeds International Film Festival リーズ国際映画祭

Leeds International Film Festival 2018 | Leeds Film City

11月1~15日までの期間、リーズの映画館などで海外の映画が上映されるイベント。
日本映画も、アニメーションを含め12作品が上映予定。
日本語で見られるようです。よかった…。
とくに、日本で話題になっていた「カメラを止めるな」「万引き家族」は
観たいなと思っていたのでとても楽しみ!
料金は、一般£9/年齢等割引の該当者£7.5。

外はだいぶ寒くて防寒必須ですが、11月からクリスマスにかけて楽しそう!