リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

じゃがいもチヂミ

週末は、じゃがいもがたくさんあったので
グルテンフリーのじゃがいもチジミを作りました。

イギリスはとにかくじゃがいもが安い!ので
いももちや肉じゃがなど、大量に作っているのですが
それにしても余るじゃがいも。

大き目じゃがいも3つを、最近購入したフードプロセッサーですりおろし、
千切りのにんじん、斜め切りにした細ねぎ(にらはイギリスでは見かけません)、
玉ねぎと混ぜて、片栗粉大1、だしの素小1/2、塩少々を入れて
日本から持ってきていた干し海老も少し入れて、混ぜたらタネのできあがり。

冷凍しておいたポークベリー(豚バラ)を半解凍して、薄切りにしてよく焼いて、
そのうえにチヂミのタネをどどんと乗せて焼くだけ。
結局裏返せずあたふたした結果、半分に割りましたが…。

たれは、醤油:酢=2:1に白ごまを入れてさっぱりと。

じゃがいものおかげでずいぶんもっちりとしたチヂミでしたが
さっぱりのたれが絡んで美味しかったです。

「チヂミ レシピ」で検索すると、
だいたい小麦粉が入っていて、レシピによっては卵やチーズも入っています。
たぶんお店の味はこうだろうな、とは思うのですが
家で食べるならこれで十分。
欲を言えば、キムチをなんとか手に入れたい。
そうしたらキムチチヂミができるのに…。

じゃがいもチヂミは野菜たっぷりな上に、手軽にできて
今後も週末ランチメニューになりそうです。