リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

リーズでおすすめのお店

最高気温15℃、春の陽気のリーズ。
日差しがあって風がなくて、Tシャツ姿の人もたくさんいました。
長かった秋冬がやっと終わるのか?

せっかくなので街をぶらぶら。
今まで入れなかったお店や、チャリティーショップなどうろうろしました。

オーガニック食品店 out of this world

Out Of This World - National Coeliac Awareness Week

「Little Tokyo」の近くの一角にあるオーガニック食品のお店。
いつも外からだとお客さんがあまり入っていないようだったので
入りづらくて敬遠していたのですが
入ってみるとオーガニック食品やビーガンの品ぞろえがすごい!
野菜、食品、お菓子から、洗剤や石鹸類まで。
お客さんも続々来ていました。

とくに、スペルト小麦のパン(£1.8~£4くらい)の品ぞろえは初めて見た!
値段はやや高めで、スーパーでも売っているオーガニック食品もあるので
ある程度スーパーでリサーチしてからのほうがいいかも。

ちなみに、この斜め向かいの「pop boutique」という古着屋は、
チェック柄のスカートが豊富でかわいい。

チャリティーショップ British Heart Foundation

チャリティーショップのお店はいくつかありますが
たいていチャリティーショップは洋服(とくに女性もの)が多く
ほとんど食器類が置いてないのです。
が、このお店は他よりも食器類が少しだけ豊富でした。
(たまたまかもしれないけれど)

そして、探していたhornsea(ホーンジー)の食器をとうとう見つけました。
hornseaは、イギリスのメーカーで
1949年~2000年までの約50年しか製造されていないのです。

1点だけですが、フルールというシリーズの醤油さしのようなもの。
ミルク用なのかな。
白地にお花の絵が優しい雰囲気でかわいらしい。
日常使い用のカップやお皿があったらほしいなぁ。

また誰かがhornseaの食器を寄付してくれますように…。

雰囲気のおしゃれなベーカリー Le Pain Quotidien

f:id:leeds-mayumi:20190223024501j:plain

ベルギー発祥のこのお店は、都内にも店舗があるようです。
前回ここのカフェにランチに行ったのですが
今回は自分用のバゲットを購入。
バゲット1本は多いかな、と思っていたのですが
前回初めて食べて、塩気と焼いたときのカリッと具合が最高に美味しくて感動。
というわけで、小分けにして一人で食べようかと。
オニオンスープに浸しても美味しいかも!

ここで、デカフェのコーヒー豆を発見。
いつも飲んでいるスーパーで購入したインスタントデカフェは全然美味しくないので
コーヒーの香りを楽しみたいなぁ。

マーケット内でおすすめの屋台タイ料理

f:id:leeds-mayumi:20190223024624j:plain
買い物の締めくくりはマーケットのタイ料理。

8月に初めて食べてから、ここのガパオライスを何度リピートしたことか。
f:id:leeds-mayumi:20190223024621j:plain

ポークのガパオライス、辛さ控えめでと注文しています。
チキンはわりと淡泊なので、ポークのほうが美味しい。
ごはんの量がとても多いので、2人で分けてもいいくらい。
今日も、一人では食べきれないのでお持ち帰り。
これは家では作れないあと引く美味しさ…!!
リーズの外食では一番リピートしているかも。