リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

小平奈緒さんも同じでした

グルテンフリーのことをブログに書いてから、
先週金曜日のA-StudioをTVで見てびっくり。
金メダリストの小平奈緒選手も、
オランダ生活中に卵や乳製品などのアレルギーを発症していて、
食生活改善をしていたそう。
夫と同じだったのね!(しかもオランダ生活まで同じ!)

夫がうっかり卵を摂取してしまったときの、
翌日、翌々日の体調不良を見ていると本当につらそうで。
だるさだけでなくて、お腹の調子が悪くなったり、頭痛がしたり…
回復するにも2~3日はかかっている。
やっぱりそれを抱えながら仕事をするのは大変だし、
とくにアスリートなんて、体が資本だし。

例えば卵を食べないようにするには、卵を買わないだけでなく、
ちょっとしたお菓子や冷凍食品も要注意。
市販の冷凍カツの衣やクッキーなんかにも入っていて
1週間完全除去だけでも相当気を使います。

小平選手は、料理も上手なようで、
せっせと和食中心で野菜や肉類の作り置きしたりしてがんばっていた様子。
twitterで料理の写真を見たら、私もまだまだがんばれるな!
とモチベーションがあがりました。

そして、小平選手のオフィシャルブログも読んでみたら、
オランダ語も相当努力して身につけたらしい。
「聞き“流して”いたら、時間だけが過ぎていくので、
一度聞いた単語は2回聞いたら覚えると決めて毎日が集中力との戦いでした(笑)」
(小平選手のブログより)とあって、
「まぁ現地に行けば英語なんとかなるかな…(ならないかもな…)」
なんて考えている自分が情けなくなりました…。
イギリス行きが決まってからやった英語学習といえば、
TOEIC受験とネット学習のIknow を時々やっているくらい。
英語は中高で一応勉強しているから、
すでにスタートはゼロではないはずだけど、
もっともっと努力しないと上達しないだろうし、
イギリス英語なんて聞き取りすらできないのでは、と思ってます。

英語もこつこつ、がんばろう。
現地の友達を作ることがイギリスでの目標です!
(とりあえず、目標は口にしておく…!)