リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

ヨークBettysでアフタヌーンティー

先週、リーズで知り合った日本人の方と一緒に、ヨークのBettysというカフェへ。
Café Tea Rooms

目的はここのafternoon tea に行くこと!
ロンドンにはなく、イングランド北にある風情ある街にあるそうです。
残念ながらリーズにはないので、電車で 30分弱乗って行ってきました。

ヨークには2店舗、大きいスタイリッシュな店舗と、そこからさらに路地を歩いていくとある、小さな店舗です。
この小さいほうのstonegateという店舗が雰囲気がよくおすすめとのことで、こちらのお店に行くことに。
とっても素敵な外観なのに、写真取りそびれました…

お店に到着したのは13:30。5~6組ほど並んでいましたが
10分程度の待ち時間で入ることができました。

そして、紅茶ポットつきの3段のafternoon teaを注文。
f:id:leeds-mayumi:20181212184759j:plain

サンドウィッチ4種、小ぶりだけど一つ一つ美味しい。
そして、じつは初めてのスコーン。
この写真だと、一番スコーンが大きく見えますが、実際大きかった!
半分に割ってクロテッドクリームとジャムをつけて。
しっとりとしていて美味しい!そしてボリューミー。
だけどもっと食べられそう…。
小さいお菓子は甘いけれど、見た目がとってもかわいい。

下から順番に食べていったけれど、サンドウィッチの塩気が途中でほしくなるので、
スコーンの合間に食べるのもありかもしれません。

一見そこまでボリュームなさそうだけれど
おしゃべりしながら約2時間、
ランチとして十分おなかいっぱいになりました。
ちなみに、£20しないので(チップ含めるとやや超えますが)
ロンドンでのアフタヌーンティーの相場よりはお手頃。

そして、1階のショップもかわいい缶やらお菓子やらで、
電車の時間があるにもかかわらず、狭いながらもいろいろと見て回り…

ロゴの入った大きなトートバッグもかわいいけれど、ここはがまんして
クリスマス用のケーキを購入。
じつは缶がかわいくてこれにしたのですが、当たり前のように小麦粉入り。
夫と少しずつ食べていこうと思います。

ちなみに夏にも来たし、と思ってヨークの街の写真を1枚も撮っていないのですが、
クリスマスのヨークはとってもおしゃれです!
そして、秋冬の枯れた木々や寒々しい感じと、ヨークの古い建物や城壁がとても良く合う!
とてもおすすめです!