リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

風邪の引き初めにはサマハン

イギリス、寒くなってきました。
家から見える木は紅葉してきていて、早いけれどもう秋だな~という感じ。と思っていたら、今朝は10℃を下回って5℃くらいだったのでしょうか。
寒い。今週とくに寒いです。

そして、また風邪を引きました。
9月半ばに、息子はじめての風邪、私も久々の風邪。
そして夫に移してからのやっと治ったと思ったら、またしてもいつの間にか引いていました。

風邪の引き初めにはサマハンです。

サマハン(アーユルヴェーダ・ティー) 1箱(10袋)

サマハン(アーユルヴェーダ・ティー) 1箱(10袋)


スリランカにいるときから、いつもお土産に買って帰って常備していたもの。いろんなスパイスと砂糖が入っています。
これ単品で飲むのも美味しいですが、スパイスがぴりっと効いているので、紅茶に入れても美味しい。温まります。
イギリスに来てからは、amazonで50パック入りを2箱お取り寄せ。
「風邪の引き初めにはサマハン飲んどこ」という、葛根湯的存在です。
でもまさか、イギリスからわざわざ購入するとは、なかなかだな。

スリランカ産だけど、購入したものはインドからの輸入になっているので、インドでも需要はあるのかな?
残念ながら、パッケージが完全インドの言葉になっているので、読めない。

スリランカでは、カデー(商店)で天井の方からぶら下がって売っていたりします。
だいたいどこのお店でも売っていて、1パックから買えます。
スリランカのお土産としておすすめ。
あと、スリランカフェスティバルでも絶対売ってますよ~。