リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

イギリスの秋とおやつ

f:id:leeds-mayumi:20181018172743j:plain

イギリスはすっかり紅葉がすすんでいます。

お盆の時期が終わるころに、肌寒くなってきたなぁと思ったら
9月に入ってぐっと気温が下がり、朝は10℃以下になることも。
今夏は42年ぶりに暑かったというイギリスでも、時期を過ぎれば寒さ到来。
外に出るときは冬用に持ってきたウールの大判ストールをときどき使っています。

ただ、先週・今週は暖かい日もあって、
青い空に紅葉した木々が映えて、気持ちの良い天気。
日中は15~17℃くらいまで気温もあがるので、半袖の人もいたり。
日本だと秋はあっという間のイメージですが
9月からずっと秋が続いていて、落ち葉も増えてきて…
イギリスの古い建物と紅葉や落ち葉の雰囲気がとても合っています。
夏もいいけど、意外と秋のイギリスはいいなぁ。


f:id:leeds-mayumi:20181018172137j:plain

10月は、ハロウィンもあるので、街のおもちゃ屋さんとかにはハロウィングッズもありますが、
ハロウィンを超えてすでにクリスマスグッズも出まわっています。
ツリーに飾る用のオーナメントとか、キャンドルとか、
クリスマスプレゼント用のちょっとした雑貨とか…。
ショッピングモール「トリニティリーズ」にあるNEXTというお店の最上階には
Francfrancに似たような雑貨が並んでいて、眺めているだけでも楽しいのです。
ZARA HOMEも、かわいい雑貨が何のタイミングなのかセールになっていたりするので
セール品も見つつ、クリスマスグッズもチェック。

久々にM&Sに寄ったら、クリスマスバージョンのフルーツハーブティーが売っていたので試しに買ってみました。
15Pで£2.5なので、普通の紅茶に比べると少し高め?
だけど、香りがすごくいい!
ハイビスカス、ローズヒップ、ドライアップル、オレンジピール、シナモン、ジンジャー、クローブ
ハーブティーは草っぽくて苦手だったのですが
これはフルーツのさわやかな香りで美味しい。

「家に紅茶あるのにまた買うの?」と横で夫に見られていたので、
別の日に、他のスーパーでもクリスマスバージョンのお茶が売っていて
カカオ&オレンジピールのも買ってみたいなぁと思っていたけれど、
今回はちょっと諦めて…。
かわりに、横にならんでいたショートブレッドを買いました。
完全に私のおやつ。(小麦、ミルク成分入っているので)
限定に弱くて、普通のショートブレッドなのはわかってはいるけれど
クリスマスの絵が描いてあると買ってしまう…。

そういえば、ショートブレッドは今回イギリスに来て初めて購入。
バターたっぷりで、美味しくて。とまらない!
こうしておやつタイム用にイギリスっぽいものを買って
地味に楽しんでいます。