リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

乳児連れのフィレンツェ旅行 〜グルテンフリーの食事編〜

台風で被災された方へ、1日も早く平穏な日常が戻りますよう、また、亡くなった方へのご冥福をお祈りします。

 

さて、先週フィレンツェに旅行に行ってきました。

パスタやピザ、グルテン入りのものが美味しいイタリア。グルテンフリーの人も楽しめる食事はあるのか?と思っていたけれど、行ってみたら、とても美味しくて充実したグルテンフリーメニューがたくさんありました。

=目次=

 

フィレンツェで気軽に楽しめる食の台所@中央市場2階フードコート

フィレンツェ到着日の、1日目の夜ごはん。

街の雰囲気を見つつ中央市場2階のフードコートへ。窯焼きのピザ、モッツァレラチーズのサラダやブルスケッタ、もつ煮込み、牛シチュー、トスカーナ産の牛肉ハンバーガー、などなど、とにかくイタリアを楽しめる食ばかり。残念ながら、ここのピザはグルテンフリーはなさそうだったが、それ以外でグルテンフリーのものもちゃんとあった。

料理はどれも美味しく、初めての食事に「イタリアって美味しすぎる!!」と二人で感動した。フードコートは人は多いけれど、子連れでも行きやすいので、2日目の昼にも利用した。

 アランチ―ニ

シチリア名物のライスコロッケ、アランチーニ。写真の左奥にあるもの。(紙ナプキンが邪魔だった…)なす、イカスミ、ラグーなど5種類。ライスコロッケというとミートボールサイズかと思いきや、どどーんとおにぎりサイズ!2つも食べたらお腹いっぱいに。

ちなみに、チーズが入っているが、夫は食べても大丈夫そうだった。

フィレンツェSMN駅前の「PASTICCERIA DEANNA」というカフェでも売っているので、さっと買って電車に乗ることもできる。

牛シチュー

写真右側の牛シチュー。ランプレドットという牛モツもあったけれど、この牛シチューがトロトロと煮込まれていて美味しかった。私はついてきた固いパンを浸して食べた。

ブルスケッタグルテン・乳あり)

f:id:leeds-mayumi:20191026073819j:plain

 

これは私用に。モッツァレラチーズが甘くて美味しかった!!このパンも口の中にささるように固め(笑)

グルテンフリー対応のレストラン@CIRO & Sons

イギリスと違い、お店のHPにメニューが載っていないことが多いイタリア。計画の段階でグルテンフリーメニューを探すのに苦労した。結局、夫が検索して見つけたこちらのお店に行くことに。メニューのピザやパスタは、グルテンフリーに変更できて、さらにラクトースフリー対応もしてくれる。

このお店のHPは充実していて、メニューも見れるし、インスタグラムの写真も載っている。

https://ciroandsons.com/?utm_source=tripadvisor&utm_medium=referral

ピザ(グルテンフリー)

2人でシェアできるように、ピザもパスタもグルテンフリーにして頼んだ。どちらもビックリするほど美味しかった!「グルテンフリーだから仕方ないね」という妥協した味ではなく、普通に美味しくて、これは家では作れないというレベル!

あまりに美味しくて、最後の夜ごはんもまたここに来た。

ラザニアも美味しい!トマトソースが美味しい~!

 

マンマのティラミス(グルテンフリー)

普段はあまり食べないデザートも頼んだ。生クリームなの?というくらいに軽くてふわふわで、コーヒーのしみ込んだスポンジ部分も美味しい。

 

ちなみに、息子は子供用イスに座れるので、お気に入りのぬいぐるみを持たせて、なんとかなだめて座らせていた。ぐずってヒヤヒヤすることもあったが、スタッフもとても親切でありがたかったし、レストランと言っても適度ににぎやかで助かった…。

 

ピサでランチ

f:id:leeds-mayumi:20191026073700j:plain


フィレンツェから日帰りピサ旅行のランチ。ピサの斜塔から程近いレストラン街のテラス席。お店の名前は忘れてしまったけれど、魚介のパスタ、カルボナーラも美味しかった。(グルテンフリーではない)

夫が頼んだマグロのステーキ。中がレアで上のトマトソースとともに食べると美味しい。焼き野菜もちょうどいい。イタリアはオリーブオイルやトマトがほんとに美味しかった。

パスタは€10前後。この味でこの値段は大満足。

 

ジェラート@Gelateria Edoardo(ビーガンメニューあり)

f:id:leeds-mayumi:20191026073706j:plain


ドゥオーモの見える角にある、たまたま通りかかったビーガンメニューがあるジェラート屋さんで休憩。ビーガンメニューはフルーツ系の方だということで、マンゴーとベリーの2種類をオーダー。あとでHPを見ると、手焼きのコーンだったらしい。

いたるところにジェラート屋さんがあるので、ついつい気になってしまう。イタリアに到着して私が最初に食べたのもジェラートでした。 

 

とにかくイタリアは美味しかった!それに、思っていた以上に夫も食を楽しめたようなので、グルテンを避けている人にも楽しめる国だと思う。