リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

マーケットのお魚屋で、サシミクオリティーのサーモンを買ってみた

 

先日、日本人の方から、「マーケットのお魚屋でサシミクオリティーが買えるよ」と教えていただき、翌日さっそくマーケットへ。

 

教えてもらったお店は、マーケット内魚屋の並びの、坂の上の方から2店舗目。緑色の看板のお店です。照明も明るく、魚もつやつやして鮮度よく見える気がする。

(※店舗情報追記しました)

しばらくお店の前をウロウロ。今までカニ、シーバス、鯛を買ったことはあったものの、お刺身は初挑戦だし、値段も気になるところ…。とんでもなく高かったらどうしよう(笑)

質問するだけ…と思って「今日サシミクオリティーの魚はありますか?」と聞くと、お店の男性が「サーモン」とこたえて冷蔵室に取りに行ってくれました。

値段は切り身と同じ!さばかれた大きなサーモンを「このくらいで」と控えめに注文したら、177g、£3.52でした。

ということは100g£2くらい。

思ったよりお安かった…よかった…!

 

皮をはいでもらって、その場ですぐに袋に入れて、機械で口を閉じて、氷までつけてくれました。

お食い初め用の鯛を買ったとき、ビニール袋にぽんと入れられて、暑い中急いで帰ったけれど、今回は生食用ということもあって氷つきにしてくれたのでしょう。ありがたいサービス。

この日は自宅でサーモンのお刺身。

脂がのっていてとてもおいしい!

この写真の量で一人分90gほど。満足しました。

ちなみに、お刺身として食べられるサーモンは養殖のサーモンで、養殖魚には寄生虫はいないそうです。というわけで、気にせず魚屋さんを信じて食べました。

また他のサシミクオリティーも挑戦したい。