リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

マーマイトでぬか漬けを作ってみた

f:id:leeds-mayumi:20190524212515j:plain

納豆やキムチなどの発酵食品に続いて、今度はマーマイトでぬか漬け風に挑戦。
これは、イギリスに来る前からやりたいと思っていたことのひとつ。

じつは、マーマイトは7年前スリランカにいたときに、初めて食べました。
イギリス植民地だったからなのか、スリランカにも売っていたマーマイト。
ホームステイ先のお父さんが「これ食べてみて、体にいいから」と、一口くれたのですが、正直美味しいとは思えず…。

マーマイトは、そのまま食べると塩味と苦みでくせが強すぎる。
イギリス人はパンに塗って食べるそうですが、パンに合うのかも疑問…。

英国ジャーニーの記事でぬか漬けができるよ、と書いてあったので、ごはんの進むおかずとして作ってみました。

ヨーグルトとマーマイト、きゅうりとにんじんを用意。
ぬか漬けだと、きゅうり一本そのまま漬けますが、これは一口サイズに切って。

きゅうりの感想は、
翌日、まだまだ薄味で浅漬け状態よりも漬かっていない感じ。
2日目、きゅうりの内側がうっすら茶色く、漬物風に。
3日目、よりしんなりと、やっとぬか漬け感出てきた。
輪切りよりも、縦4等分に切ったほうが美味しい。

にんじん、うっすら漬かっているけれど、日を置いても正直変わらない気がする…。

ぬかを使わないので当然ですが、あと一歩ぬか漬けに及ばない味…。塩味のおかげでそれらしくはなっています。
ぬか床(マーマイト床?)にもう少し塩を足してもいいかな。