リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

リーズシティセンターの、教会のプレイグループ

9月に入ってから、自宅から徒歩圏内の教会でのプレイグループに参加中。
産後、ヘルスビジター訪問時にこのプレイグループを紹介してもらっていたので存在は知っていたのですが、産後しばらくは睡眠不足で朝寝&昼寝をしていたこともあり、きまった時間に出かけるのがおっくうで…。
8月末のヘルスビジター訪問で再度おすすめされて、その時期には私もちょうどお出かけになる場所を探していたので、ちょうどいいタイミングでした。

=目次=

プレイグループの場所や時間は?

毎週火曜日の10:00~11:30に、St George's Church(Great George St, Leeds LS1 3BR)で行われている無料プレイグループ。
正面入り口は西側で、階段を上がった上の階にあります。ベビーカーの場合は、その向かいの「St.George's Centre」という建物内に一部屋用意されていて、そこに置いておきます。
教会の外見は歴史を感じる建物ですが、中に入ると清潔感があって広い空間にびっくり。
ボランティアスタッフが常時5人前後います。初日は名前やメールアドレスなど登録して、スタッフの人がデジカメで子どもの写真撮影をしてくれます。もちろんその後は初日から自由に遊べます。次回からは訪問時に入り口で写真をボードに貼って、出席状況がわかるしくみ。この写真、みんな表情がかわいい!

何をしているの?

おままごと、お絵かき、ブロック、車、絵本、トンネル、テントなどなど、おもちゃのコーナーが6~7カ所くらいできていて、自由に遊ぶことができます。歩ける子たちはあちこちのコーナーを移動して楽しんでいる感じ。
赤ちゃんコーナーには3~4個のベビージムやにぎれるおもちゃが充実。1~2か月くらいの赤ちゃんも来ています。
コーヒ―、紅茶、トーストが用意されていて自由に食べてOK。子供用のいすも用意されています。スタッフの人も「お茶飲んできたら?」と勧めてくれて、とてもフレンドリー。
11:00すぎになったらみんなでお片づけ。そして歌の時間が始まります。とくに最後にギターを持って登場するお兄さん、プレイグループでこんな風に盛り上げてくれるんだ~!と感心してしまう。4~5曲みんなで歌って体を動かして終了。

参加してよかったこと

赤ちゃんコーナーもあって乳児でも楽しめる雰囲気がとてもいい!今思えば、首が座る前からお出かけできる場所は貴重だ…。
多国籍感のあるプレイグループで、イギリス人以外にもアジア系(インド、香港、韓国…)や黒人の方もいます。アジア系の人たちには親近感を感じて話しやすい。
そしてなにより、スタッフの皆さんがとても優しい。お母さんたちの産後メンタルや育児の悩みも気にかけてくれているのか、気軽に声をかけてくれます。英語を話す貴重な機会となっていて、火曜日は英語力をもっと上げたいとモチベーションがあがる!
という感じで、毎週母子ともにお世話になっています。

「Baby Basics」というボランティア団体のプロジェクトのこと

前回のプレイグループで、いらなくなった服の交換をするということで、以前夫の同僚にもらった3箱分のベビー服のうち、およそ2箱分くらいを寄付しました。とくにかぶりタイプの新生児用・3か月までの肌着は大量。代わりに、これから使えそうなズボンや靴下、それに最近よだれが多いのでスタイなどをいくつかもらってきました。

チャリティーショップに持っていく手間は省けたけれど、この大量に集まった服はどうするんだろうと思ったら、余ったものは「Baby Basics」という、貧困や家庭内暴力などを理由に赤ちゃんのためのものを用意するのに苦労している家族や母親をサポートする団体に寄付するのだそう。産後赤ちゃんのために必要な服やベビー用品をモーゼバスケットに入れて配ったりしている団体らしい。
https://baby-basics.org.uk/

不要になったものが、こうして少しでも新しい赤ちゃんとお母さんのために役に立てるのなら嬉しい。