リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

ベビーカーでバス乗車

生後51日目、初めてバスで30分ほどのところへお出かけしました。

 

前日にバスの回数券をアプリで購入、出発前に授乳、荷造りの確認とバスに乗るイメトレ。それでもベビーカーでバスに乗るのが憂鬱で、行きは夫に職場近くまで同行してもらいました。

ちなみに、バスの回数券はFirst BusのmTichetというアプリで購入しています。5回分£9.25、10回分£18.5。どちらも有効期限は3か月以内なので、乗る頻度に合わせて購入したらいいと思います。

1日券(FirstDay adult -Leeds-)は£4.3なので、1日のうち3回バスに乗るならこちらがお得。子供ば無料。

 

バス内はベビーカー2台まで(2019.7訂正;バスによっては3台まで可能)。スペースがまだ空いているのを見つけてホッとし、大きめベビーカーのため、進行方向に向かう形でストッパーをして、やっと落ち着く。ベビーカーを畳んだりする必要はありません。乗り込んだときに、バスの運転手さんが笑顔で挨拶してくれたので、心の余裕を保つことができてよかった…。

その後、夫が途中で降り、バスの揺れで寝ている息子を見ながら30分。このスペースの降車ブザーは、他のブザーの音と違うので、降りるときも落ち着いて降りられます。

ただなんと、googleマップで降りる場所を確認したのに、一駅分先まで行ってしまうという失態。

日差しが強くなってくる中、急いで坂を下って目的の場所へ。

今回の目的は、meanwoodにある日本人プレイグループに産後初めて参加すること。久々にたくさんの人と話して楽しい時間を過ごしました。息子も、前半はぐっすり寝ていて私も一安心。後半は起きだしたので、おむつを替え、授乳して、「これなら家に帰るまで授乳しなくて大丈夫そう」と思っていました。

帰り際、スーパーwaitroseに寄ったところ、なんだかグズグズと泣き出してしまう。

早めにレジで会計を済ませまわりを見渡すと、ちょうどトイレ&授乳室を発見!急いで駆け込む。

大型スーパーでよかった。近所のスーパーでは授乳室に行くこともないし、外で授乳室を利用するのは初めて。おむつ替えシートを取り出し、おむつを替え、狭いのでベビーカーをドアの外に置いて授乳。いすは一つしかないし、2人3人…と来たらどうしようと思いながら、授乳終了。終始どきどきでした。

 

帰りのバスは、途中から2台目のベビーカー連れの方が乗ってきてちょっと焦りましたが、乗り慣れている方だったのもあって、降りるときは避けてくれ、なんとか最寄りのバス停に到着。

家に着くとまたぐずぐずと泣き出す息子。日差しも強くて疲れたのかもしれません。私も初めてのベビーカー連れでのバス移動で、なんだかどっと疲れが…。

すこしずつバスや遠出に慣れていきたいなぁ。