リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

離乳食始めています 〜離乳食初期〜

生後6ヶ月になる少し前に、離乳食スタートしました。

これが「いつ」「なにを」「どのくらい」あげるのか、本を読むだけではピンとこない。とりあえず作ってみないと、なにが簡単なのか大変なのかわからない。

 

ヘルスビジターから教えてもらったこと

生後4か月を過ぎた頃にヘルスビジター訪問がありました。

そのときに教えてもらったのは

・イギリスでは離乳食6か月からスタートを勧めている(しっかり座れる、しっかり呑み込めるようになる時期)

・初めは野菜やフルーツから

ナチュラルヨーグルトはおすすめ

・手づかみ食べもやってみて

・水はコップで飲む練習を

・歯が生えてきたら歯磨き1日に2回

 

離乳食の量や細かいことはとくに言われませんでした。NHSサイトにもそこまで詳しいことは載っていない様子。でも、このサイトを見ればとりあえず育児や医療関連の情報が得られるので助かる。 

 

イギリスで見つけた、離乳食に便利なオートミール

日本だと10倍粥からと言うけど、なんだか面倒そう。

イギリスではまずは果物や野菜(にんじん、かぼちゃ、パースニップというにんじんのような形をした甘い野菜など)をあげているので、とりあえずこういった野菜を蒸して、ペースト状にしてあげ始めた。

 

その後数日して、主食になるものをそろそろ…と思い、bootsで売っているベビー用ポリッジ(4-6か月用)を食べさせ始めた。

20%引きほどで安売り(たしか200円程度)していたときに、試しに1箱購入。

twitterでフォローしている小児科の先生が「離乳食初期から鉄足りていない」と言っていたので、鉄補給できるものを探していました。

これは鉄が含まれているので、鉄補給にもなるし、水を入れて溶くだけなので簡単。ミルクの味が甘くて美味しいのか大好き。ペーストに作ったものがシャバシャバに仕上がってしまったときに、水分調整としても使えて便利。

今は7か月に入ったので、同じくaptamilの7months+を購入。 

 10倍粥も結局そのうち作り始めるようになり、お粥、ポリッジ、パン粥、じゃがいもあたりを主食にしています。

ひとまずイギリスで手に入りやすいもので。

 

いろんな民族の人がいるし、主食はきっとそれぞれ。他の赤ちゃんたちが何を食べているのかも気になる。

 

手づかみ食べをやってみた

イギリスではfinger foodを離乳食初期から勧めています。

NHSのサイトでも生後6か月でもレシピが載っている。試しにやってみたい、けれどもし詰まらせたらこわい…と思って、すでに食べさせたことのある柔らかい洋梨でチャレンジ。

皮を剥いて、細長く切った洋梨を並べてみる。細かくカットはしていない状態です。

そっと触るだけだったので、試しに食べさせてみたら、口に少し入れて上あごでもぐもぐしているようだった。

でもやっぱりこわい…。

2本分くらい食べたので終了。

こんなに怖い思いをさせて食べさせるなら、手づかみ食べはもう少し先でいいかな…。