リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

エディンバラ旅行 ~食事編~

12月に行ったエディンバラ
真冬でしたが、2日目は晴天だったこともありとっても楽しめました。
旅行に行く前にチェックした点は3つ。
・二人とも楽しめる(料理グルテンフリー、乳製品フリー料理がある)
スコットランドはシーフードが有名なので、美味しいシーフードが食べられる
・ホテルや観光している場所から比較的近い場所

ランチ・ディナーにおすすめのお店です。

イタリアンレストラン La Piazza

www.lapiazzaedinburgh.com

はじめはスコットランド料理にこだわって探していたのですが
「イタリアンなら魚介も楽しめそう」とひらめいてイタリアンで検索。
パスタは小麦ですが、たいていのイタリアンレストランでは「グルテンフリーパスタに変更できます」と書いてあります!
これはリーズでもそうですが、ピザ屋さんであればグルテンフリーピザ、ハンバーガーであればグルテンフリーバンズ、というように、メインのパン類が変更可能であることが多いのです。
こういうところ、本当に助かる…。

さて、エディンバラに到着して、ぷらっと観光したあとに立ち寄ったのがこのお店。
12時からオープンで、中がよく見えずに「お客さん入っているかな…」とどきどきでしたが、周囲にオフィスが多いからか、サラリーマンっぽい人たちも多かったです。
私たちが頼んだのはこちら。
シーフードのトマトスパゲッティ。
f:id:leeds-mayumi:20190228024812j:plain

夫はイカ墨パスタ(グルテンフリーパスタ)をオーダー。
それとサラダと紅茶も頼みました。
なぜか手違いで、夫のイカ墨パスタがグルテンフリーでないものが出てきて、気づかずに数口食べてしまいましたが…。
あとからウエイターさんが気づいて交換してもらいました。
私のパスタも、魚介のうまみがしっかり出ていて、感動的な美味しさでした!イタリアンにしてよかった!

美味しいスコットランド料理 The Mussel and Steak Bar

f:id:leeds-mayumi:20190228024836j:plain
www.musselandsteakbar.com

このお店はエディンバラ城からもすぐだし、エディンバラ城観光の前後に立ち寄るにはとても便利。エディンバラ城の観光を終えたらお昼どきになっていたので、駅の北側のお店にしようかとチェックしていたお店を諦めて、エディンバラ城近くで食べられるこちらに変更しました。

Cullen skink スモークタラのスコティッシュスープ、パン付き
f:id:leeds-mayumi:20190228024841j:plain

Haggis Wellington ハギス
f:id:leeds-mayumi:20190228024845j:plain

Sustainable Shetland Mussels 蒸したムール貝
f:id:leeds-mayumi:20190228024849j:plain

の3品をオーダーして2人でシェア。
スープが美味しい。少し塩が効きすぎていましたが、タラのうまみがすごい。
そしてハギス。これはパイ包みになっていて、しっかり味のついたハギスとサクサクのパイがよく合う。ハギス初体験でしたが美味しかった!
そしてムール貝。このスープもパンにつけると美味しい。
グルテンフリーではないので、パンやパイには小麦が入っているので(スープも牛乳入っていたかも)夫には少しずつ食べてもらいました。
ランチはお得でおすすめです。

ローカルフード? oink

手軽に食べられるローカルフードはないかなと探していて見つけたのがこちらのお店。
ファーストフードみたいな感じです。
ちょっとお店のショーウインドーに、びっくりする豚さん丸焼き?がいるのですが。
パンに挟んで手軽に食べられるスタイル。サイズやソースが選べます。
パンは頼まずに、お肉だけ頼んで、帰りの電車で夕食代わりにしました。
味はまずまずかな。お肉のボリュームがあるので、小腹が空いたら手軽に食べられるのはいい。
私は、BBQソースが薬っぽいので(マックのBBQソースも同じく薬っぽい)ちょっと苦手な味付けでしたが、他のソースも選べるので一度試してみるのもいいかもしれません。