リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

イギリス人の家でポットラックパーティー

日曜日、夫の職場の人たちの、

ポットラックパーティー(持ち寄りパーティー)に参加してきました。

日本らしいものをと、はじめてののり巻きに挑戦したら悪戦苦闘…

飾り巻きでもなんでもないのに(笑)

 

ツナマヨ、サーモン、カニかま。(と、余ったカニかまを隙間に入れ込んで)

お酒もあったほうがいいのでは、と思い、

中華食材店で購入した梅酒、アサヒビールなどを持っていきました。

 

うちからは電車に乗って30分強、さらに最寄り駅から車で20分ほど。

最寄り駅からはuberもなかなかつかまらないほどのカントリーサイドで

無事に1台だけ(しかもわざわざ15分くらい離れた町から来てくれた)uberが見つかってよかった…

丘をいくつか超えて、やっとたどり着きました。

 

 私たちはパーティーの時間に間に合うように夕方から行きましたが、

午後からの参加者はミニハイクに。

丘の風景はとてもきれいなのですが、2月のこの寒さでハイクとは…。

 

集まった人たちは20人くらい。

着いてどこにいたらいいのかわからずウロウロしていた私たちに、

家の主(職場ではかなり偉いお方)が私たちに紅茶を用意してくれました。


ハイクには参加せずに、家で持ち寄りの料理を作っている人もいて、

温かい料理がたくさん並びました。

f:id:leeds-mayumi:20190212185300j:plain

写真が赤っぽいですが、実際ライトが赤くて、ほぼこの明るさ。

 

キッシュ、パン、チキンのスパイシー煮込み、

チーズ、ラザニア、パスタ、ソーセージ、

トロトロのチーズ(オーブン料理、パンによく合う)

日本のカレー(シンガポール人の子が作ってくれてました!)

そのほか、クッキーやチョコレートケーキ、アイスなんかも!

 

どれも美味しくて、おなかいっぱい。

子宮に追いやられて胃が小さくなっているのに

ついつい食べ過ぎてしまいました。

グルテン・ミルク・卵は避けられないので

夫も食べ過ぎないようにいろいろ食べていた様子。 

 

のり巻きも食べてもらえてよかった。

そして梅酒も、炭酸と割って味見してくれていました。

 

日本の職場でも、夫の仕事の人に会う機会はなかなかないのでそれだけで新鮮。

イギリス人同士の会話は、早すぎてさっぱりわからなかったけれど

近くに座っていたアジア人の子たちが話してくれて

人見知りのわりに、こういう集まりが意外と好きな私は、とても楽しめました。

 

次回は3月下旬にまた別のおうちでパーティーがあるので

参加できたらいいなぁ。