リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

スペルト小麦で初めてのパン作り

f:id:leeds-mayumi:20190306031015j:plain

残り少なくなってきた妊婦生活。
「出産前にしたいことリスト」に挙げていたスペルト小麦でスコーンとパンを焼くこと。
スコーンは2週間前に達成。
今回は人生で初めて自力でパンを焼きました。

日本ではホームベーカリーを持っていて結婚前はよくパンを焼いていたのに、結婚してからは米粉パンを作ろう作ろうと思いながら作らず…。
グルテンを避けてからパンを食べていなかった夫が、イギリスに来てグルテンフリーのパンを食べられて嬉しいと言っていたのが印象的で、子供が産まれたら夫のごはんを気にかけていられないかも、と思ったら今のうちでした。

そしてもうひとつの理由は、スペルト小麦の全粒粉ではない粉をマーケットのパン屋さんで手に入れたのです!しかも1.5㎏入りで£2.5。全粒粉より安い…!
全粒粉はそれだけで甘味も強くて美味しいけれど、全粒粉でパンってさらにハードル高いのかな、と思っていたのでよかった。
ちなみに先週これで餃子の皮を作ったら、今までで一番おいしいもちもち手作り餃子ができました。

今回はサンドウィッチ用にしたかったのでクックパッドのこちらのレシピを参照。
cookpad.com

初めてなので、クックパッドを見てもわからないことはこちらのサイトを参照。動画付きで初心者の私にもとても分かりやすい。
pan-zukan.com

初パン作りのメモ
・カードがない→プラスチック製のヘラで代用できる
・アーモンドミルクではなく冷蔵庫にあったココナッツミルクに替えたけれど、ココナッツ風味はしない(いい意味で)
・カンパーニュ系のパンとはちがって、やわらかいパンはけっこう捏ねていいらしい
・一次発酵→天気がよかったので室温で発酵できた
・二次発酵→40℃に保つために、オーブン利用して(うちのはオーブン50℃~だけど)中段にして発酵できた
・合計3時間かかったけれど、発酵の合間に掃除やら他のことができた
・成形がいびつで素人感が出てしまうのでパン屋さんはやっぱりプロ

初めての捏ねる作業…楽しい!!!
これまでお菓子作りは「さっくり」「切るように」「混ぜすぎない」という加減が難しくて失敗してきたけれど、捏ねていいパンは気が楽でした。そして、焼きたてのふわふわ感は、自分で作ったとは思えない仕上がり!きめ細かくて、焼き色もちょうどよくできて、大満足でした。
夫用にはツナマヨやベーコンを、自分用には卵サンドにしようかなと思っています。わくわく。
もう少し練習して、いろんなアレンジパンを作りたい。