リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

エディンバラ旅行 ~観光・お土産編~

駅の北側は減退的なお店が並ぶニュータウン、反対の南側はロイヤルマイルを中心に古い街並みが続くオールドタウンと呼ばれる街があるエディンバラ
意外とコンパクトで、1泊でも十分満喫しました。
真冬だし、あまりガツガツ歩きたくないな、と思っていたのでちょうどよかった。

出産前に二人で遠出で旅行するのはこれが最後だろうなと思っていたので、朝食が美味しくて、ベッドが広くて、バスタブ付きの、ロイヤルマイル沿いのラディソンブルーホテルを予約。下で紹介する観光バスのバス停も近くて便利でした。

観光バスの利用

ザ・観光客という感じですが、坂の多いエディンバラで全体をぐるっと観光したくて、24時間以内であれば自由に乗り降りできる観光バスを利用しました。£15/人(2018年時点)

バスの席ごとにオーディオガイド(日本語あり)が設置されています。イヤホンをもらってオーディオガイドに繋いで、およそ1時間ののんびりした観光が可能。途中乗り降り自由ですが、「時間があればまずは1周するのがおすすめ」とのことだったので、とりあえず一周して風景を楽しみながら観光。
バスからの素敵な街並みを眺めるのも楽しいです。

バスの停留所は観光地になっているところが多く、降りてすぐに観光が可能なので、2周目からは路線バスのように利用しました。
2階建てバスになっているので、2階にあがると、後ろの座席は屋根なしなので、雨でなければ開放的で気持ちがいい!

カールトン・ヒル

ホテルにチェックインしてからバスに乗り込んだので、カールトン・ヒルに着いたのは3時半近かったはず…。日が短いのですぐに薄暗くなってしまいましたが、丘から街やエディンバラ城の眺めが最高にきれいでした!

エディンバラ城

2日目の午前中、ホテルからロイヤルマイルをのんびり歩いて、エディンバラ城に到着。たたずまいがかっこよすぎる!
とても天気がよくて(気温2℃でしたが)エディンバラ城もオーディオガイドつきでゆっくり観光。

行かなかった 国立スコットランド美術館

フェルメールの絵をいつか全制覇したいと思っているのですが、エディンバラの国立スコットランド美術館にある「マルタとマリアの家のキリスト」は、残念ながら日本に貸し出し中でした…。もうエディンバラに来ることはないだろうに…残念。
美術館、博物館は無料なので、休憩がてら行くことも考えていましたが、お土産屋さんを見て時間がなくなったので、今回は行かず。

ちょこっとお土産編

駅の南側のロイヤルマイルは、タータンチェックなどスコットランドらしいお土産屋さんがたくさん。タータンチェック柄がかわいくて、見ているだけで楽しい。迷いに迷って自分用に気にいった柄のマフラーを購入。
ハリスツイードの手袋やバッグなど小物類も充実しています。

そして、スーパーで購入したお土産用の食べ物。
ハギス(羊の内臓のミンチと玉ねぎなどを羊の腸に詰めたもの)の缶詰め、ショートブレッド、ハギス味のポテチなどなど。
ハギスは家に帰ってからピザの具にしてみました。けっこうボリュームがあって美味しい。

リーズからエディンバラは電車で3時間。
ロンドンに行くよりも遠いですが、世界遺産に登録されているこの街は、写真では伝えきれないほど、歴史的な建物や街の雰囲気が素敵でした。