リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

リーズから電車で15分、世界遺産のソルテアへ

f:id:leeds-mayumi:20190219223303j:plain
世界遺産の街 ソルテアの駅

全然知られていないかもしれませんが、リーズから電車で15分のところにあるソルテアは、世界遺産に登録されています。1953年に、タイタスソルト氏によって造られた、巨大な繊維産業の発展のために、その工場とそこに住む労働者の環境を整えた街。
スキップトン行きの電車に乗って、15分という近さなので、週末の半日で行ってきました。

街並み

電車の線路の北側に公園やエア川が流れていて、南側には住宅地や、コンサートホールがあります。
街にはお土産や雑貨屋さんがいくつかありますが、住宅地が整然と並んでいてとても静か。
なんとなくぶらぶらしてみました。

f:id:leeds-mayumi:20190219223259j:plain
坂に整然と並ぶ街並み

f:id:leeds-mayumi:20190219223255j:plain
駅の北側は穏やかな川と公園

教会

f:id:leeds-mayumi:20190219223251j:plain
駅のすぐそばにある教会

ちょっとだけ散策していると黒猫登場。かわいい。
教会を散策したというよりは、猫と戯れられたいい思い出。

f:id:leeds-mayumi:20190219223247j:plain
ハチを見つけて真剣な黒猫

ソルツミル(salts mill)は ぶらぶらするのが楽しい

f:id:leeds-mayumi:20190219223243j:plain
ソルツミルの本屋さん

元工場ということでとても広い建物。中はギャラリー、キッチン雑貨店、本屋、レストラン・カフェ、アクセサリー、アンティークショップ…など。フロアが広々していて素敵。
本屋は、絵本からアートな本まで、表紙を眺めていても手に取りたくなるし、キッチン雑貨店は北欧食器などもあって見ているだけでも楽しい。
とくにアンティークショップは、雑貨、食器、ジュエリー、おもちゃまでぎっしりと並べられていて、蚤の市みたい。楽しい!ここでかわいい食器を見つけたのですが結局買わず。hornseaというイーストヨークシャー発祥の食器。家に帰ってからちょっと気になっている…。
広いので、カフェでお茶して休みながら、だいたい1時間半ほどみて回りました。

本当はソルテアでランチもしようかと思っていましたが、家でごはんを食べてから行ったので、ランチ事情はちょっとわかりません。
ざっと調べた感じ、そんなにレストランやパブも多くはなさそうなので、寒い時期ならソルツミル内のお店、夏なら川沿いのboathouse innが眺めもよくていいのでは、と思います。

ロンドンからわざわざここを目指して来る…ほどではないかなと思うけれど、近場に住んでいたら、のんびり散歩がてら街を歩くにはオススメです。