リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

大根の季節

f:id:leeds-mayumi:20181204202648j:plain

2週間くらい前から一気に寒くなり、最低気温0℃、最高気温5℃の冬到来。
家やお店は暖かいんですけどね、外に出たときの凍えるような寒さ…。
引きこもりたくもなります。
英語クラスに行くのも正直つらいです(片道35分…)

さて、知り合いの日本人の方に、
「屋外マーケットで安くおいしそうな大根を手に入れました」
と教えていただき、さっそく屋外マーケットへ。
夏が過ぎる頃にスーパーで見かけた大根は、直径5㎝くらいの細さで、
下の方の棚に置いてあったので、存在感すらない状態。
こちらの人はあまり買わないのかな。

屋外マーケットでは、それよりはもう少し太く8㎝くらいで、
日本のものほどではないけれど、長くて比較的ずっしりと身が詰まっている。
購入決定。
お店の人に渡すと、「1つ£1、2つで£1.5だよ」と言われたので2つ購入。
リュックから飛び出そうなくらい長い2本の大根を背負って帰りました。

とりあえず、大根と豚バラの煮物に。柿と合わせてなますに。
塩もみして、日本から持ってきたわかめと以前日本人の方にもらったこんにゃくと合わせて、海藻サラダに。
ひき肉と合わせて麺つゆで味付け、とろみをつけた優しい煮物に。
おでんにしたいところだけれど、練り物系は中華食材店では高いのであきらめて
クックパッドのこちらのレシピを参考にたくあんづくり。
手作り”たくあん” by ガリ君のママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが300万品

砂糖は少し少なめに。
干していないので即席でできて簡単。色もきれいにつき、美味しかったです。
次は、甘くない、塩と唐辛子で漬けるたくあんも作りたいなぁ。

そして約10日で4本消費。
今までおいしい大根がなかったので、その反動でハイペースです。