リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

英語教室で行われた「植物を植える会」に参加してみた

木・金曜に開催している英語クラスの「植物を植える会」に行ってきました。

リサイクルや植物を植える活動をしている団体の人が2名来て、
植物の植え方、育て方を教えてくれました。

観葉植物「spider plants」

いちごのように親株からのびたつる(ランナー)につながった子株をはさみで切って、
自分のポットに入れる、というもの。
家の中に植物があったらいいな、と思っていたのでちょうどよかった。
水は1週間に1回ほどでOK。

豆苗

次に、スーパーでも売っているdried peasという乾燥豆を土に埋めて、豆苗栽培。
実際に味見させてもらうと、確かにほんのり豆っぽい青い香りが。
日本で豆苗を買うと、いつも根を水につけて2回くらいは豆苗栽培していましたが
土からもできるのか(しかもスーパーに売っている豆から)ということに驚き。

ヨーグルトカップに3粒入れて、水やりをして窓辺に置いています。
芽が出るまで一週間ほど。
発芽第一号は、カップの端のほうに沿って出てきました。
うまくいったら、自分で豆と土を購入してもっとやってみよう。

スイセン

そして最後は、英語クラスのある建物の庭に、スイセンを育てるために外へ。
寒いこの季節に、生徒4人、先生1人でスコップ片手に土を15㎝くらい堀り、
球根を10~15㎝間隔で植えて終了。
春に咲くのを見届けたい。

英語クラスのこと

この英語クラス、木(中級クラス)金(初級クラス)ですが、文法的には中級でも中学英語クラスです。
先生も「英会話は話す機会が大事」というので、クラス関係なくどちらも同じ顔ぶれだったりします。
主婦?と思われる女性が多く、生徒数も4~5人程度と多くないので、
単純に、英語を話す機会を増やしたいという理由でマイペースに通っています。

なにより、先生がマメでやさしい。
ちょっと独特の発音で聞き取りづらいのですが。
そして、2時間の中で、最初や途中でティータイムがあるのがうれしい!
コーヒー、紅茶、ジュース、お菓子…なんだかこのアットホームな雰囲気につられて
参加している、という気がしないでもない。
通った3つの英語クラスの中で一番アットホーム。
なので、ガツガツ英語を学びたい!という人には物足りないかもしれませんが。
ただ、家からは徒歩35分程度かかるので、これから寒くなる時期はちょっと大変…。

じつは、今週からまた4週間通おうと思っていた、
CESという語学学校の「教師育成コース」のための
フリーで学べるクラスが、キャンセルになってしまいました。
次回は1月から、というわけでこの空いた約2か月間を埋めるべく
また地味に英語教室を探しています。

BBCで夜に放送している英ドラマ、
ホームドラマ、医療ドラマ、犯罪&法廷ドラマ、と続いていて
英語字幕をつけてみると意外と勉強になるなぁと実感。
寒くなってきて「今日外にでたくないな」という日も増えてきているので、
自分で勉強できるタイプの人は、家で英テレビでもいいのかもしれません。