リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

朝食にクランペット

スーパーのパンコーナーに、
穴がたくさん空いたパンケーキのようなものがあるなぁと横目で見ていた数ヶ月。
固いのか柔らかいのかもわからないそれを、手に取る気にはならなかったのですが…

youtubeでこれが「crumpet(クランペット)」という名前だということ、
温めてバターやシロップをかけて食べると美味しいということを初めて知りました。
というわけで、スーパーで買ってみて朝食に。
ちなみにこれは、8個入り£1以下(約150円しないくらい)。

裏にはグリルやトーストする方法が書かれていたのですが
手軽にレンジで1分温めてみました。
これに、バターとはちみつをかけて。

ナイフで切ると、大きく空いた穴の中にバターとはちみつが溶け込んで
口に入れるとじゅわ!
生地はもちもちで止まらないおいしさ。
パンケーキよりももっちりと弾力があって、
バターやクランペットのもともとの塩気と、はちみつの甘さがマッチして
美味しすぎる!!
レンジで温めたので、全体的にもっちりした噛み応えのみだったのですが
お店や手作りのものだと、表面がカリっとして中もっちり、となるようです。
そして塩気と甘味のせいか、紅茶が飲みたくなる味。
クランペットに紅茶、まさにイギリス。

カフェならマフィンやスコーン+紅茶と思っていたのですが
クランペットもぜひぜひチェックしてみよう。
イギリスのクランペット、日本で流行るかも。

小麦粉の生地をイーストで膨らませるので、普通のパンケーキよりはひと手間ですが
楽天に「クランペットミックス」というものが売っていたので、
(宣伝でもなんでもないですが)気になる方はどうぞ。
そして、この写真も参考に。
item.rakuten.co.jp

まだまだ知らないものが多いイギリス生活。