リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

映画とドイツクリスマスマーケットのディナー

f:id:leeds-mayumi:20181120193842j:plain

LIFF=Leeds International Film Festival

先週まで行われていた、リーズ国際映画祭で、
観客投票の結果、フィクション部門で3位に「カメラを止めるな」が入っていました!
この映画、1回のみの上映だったはずが、追加上映されることになった時点で、
人気があるな!と思っていたのですが、さすが。
この映画祭の間、いろいろな会場で映画が上映されるのですが、
この映画は、トリニティリーズにあるソファ席の映画館でゆったりとみることができ、
お酒を飲みながらでもOK。
この映画館自体はそこまで広くないのですが、
前席との空間もあってくつろいで楽しめました。

万引き家族」は最終日でしかも大トリ。
写真の会場、Town Hallにて。
満員でした、が、少し難しかったかも。
日本語で理解しないと、細かいニュアンスが伝わりにくい気がする。
でも私はもう一度ゆっくり見たい(音響がいまいちで聞き取りづらかった)

******

f:id:leeds-mayumi:20181120193849j:plain

さて、「万引き家族」を見に行く前に、
ドイツクリスマスマーケットに行って夕食を食べてきました。
写真は初日の昼間ですが、
夜にライトアップされている時間に行くと、さらにきらきらしていて楽しい。
ドイツのプレッツェル、サンドウィッチみたいに具が挟んであるのをはじめて見ました!
チーズのフライも美味しそう。
ビールがすすむようなメニューばかり。

結局、中央にあるレストランでいくつか選んでシェアすることに。
テーブルに座っていると、店員さんが来てオーダーを聞きに来てくれます。
夫も食べられるものを…とチョイスしたはずが、
パンありチーズありで、なかなか制限のある食事となってしまいましたが。

f:id:leeds-mayumi:20181120193855j:plain

これは£9くらいの盛り合わせ。
このほかに、スープ、パン、ソーセージをオーダー。

とにかく言えることは、ドイツソーセージ、おいしい!
プリっとしていて、ジューシーで。
そして、もりもりのフライドポテト=チップス。
スープはしょっぱかったけれど、全体的に美味しいごはんでした。