リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

無料英語クラスに行ってみた 3

先週、オランダ、スペインに出かけていました。
運河のあるオランダ、夏らしい日差しのスペインはとても楽しく、その内容もブログにしたいのですが、まずはまた英語クラスの話から。


無料英語クラスに行ってみたシリーズが、まさかここまで続くとは。というのも、偶然にも英語クラスで仲良くなったスペイン人に「こんなのもあるらしいよ、明日から」と連絡を受け、また一つ無料の英語クラスを発見したのです。
www.ces-schools.com

じつは木・金に行っているクラスは夏休み期間に突入してしまい、8月はお休みなのです。なので他のクラスにも行きたいな~と思っているところだったので、タイミングはちょうどよかった!
友達はチラシの一部しか持っていなかったのですが、この語学学校、もともと無料でやっていた団体を2~3年前にこの会社が買収したらしいです(by夫調べ)。だからなのか、HP内をざっとみても、無料クラスがあるというお知らせはないのですが、問い合わせてみたらいいかもしれません。実際、私も参加の前にこちらの学校にメールをして、授業を受けたい旨を伝えたので。
平日毎日、4週間の授業期間で、14:00~16:00の2時間という連日授業になりそうですが、そもそも家にいてもぼーっとしてしまうので、毎日出かける用事があるのはありがたいです。そしてなにより、毎日通うからこそ、家から10分強で行ける近さもよい。駅の北側、ショッピングモール方面とは反対の北東側ですが、帰りにスーパーにも寄れるし。木・金のクラスは片道30分以上かけて歩いていっているので、冬は通えるだろうかと心配になってしまう…。

昨日の初日は早めに行って、友達とレベル分け筆記試験を受けて、友達は中間クラス、私は初級クラスへと振り分けられました。毎日授業があるのに無料なんて裏があるんじゃないか、行ってみたら無料じゃないなんてこともあるんじゃないか、なんて疑ってかかっていたのですが、このコースは先生を育てるためのコースらしく、だからなのか直接聞いたら本当に完全無料とのことでした。

14:00からすぐに授業開始。
これまで2つの英語クラスに行ってみましたが、このクラスはいい意味でテンポがとても速く、集中した授業でした。途中の休憩もなしで…。先生を育てるための授業でもあるので、生徒5人に対して、壁際でその授業を見ている見習い先生6人…。
※あとで聞いたら、先生たちはみんな大学生でした。

この日は配られたテキスト(これは個人持ちではなく、使いまわしなので書き込みは✖)にそって進んで行きます。メイン先生がはっきりと話してくれて、発音や単語の勉強にもなるし、「ペアで話してみましょう」という内容も多く、苦手なスピーキングの練習にもなります。隣の人とフランクな会話をする時間もなし、ですが、立ち上がってみんなでホワイトボードの英文を直す内容や、ちょっとしたワークなどもあり、次にこれ、次にこれ、とどんどん進んでいきます。
最後の20分間は、見習い先生とペアになり、3分ごとに見習い先生が替わりながら、マンツーマンでの質疑応答タイムです。「どこの国の出身なの?」とか「英語はいつから勉強していた?」とか、どの先生も聞く内容はほぼ同じなので、さっきの先生でうまく言えなかったことを2回3回とくりかえすうちに自分の中で整理できるようになってきます。とくに一番最後の見習い先生はサウジアラビア出身だそうですが、とても話しやすかった。相槌が上手で「パーフェクト!」と言われるとこっちも嬉しくなるし、会話から次の会話にうまくつなげて質問してくれるので、こういう先生はとてもありがたい。

なにはともあれ、リーズでこんなに無料英語クラスが充実しているとは。
そして、正直伝わらなくてもどかしいことや、違う意味で捉えてた、なんてことも多々あります。みんな私より話せるし…。
有料でも無料でも、あとは自分しだいなので、きちんと復習して身につくようがんばります。