リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

秋の果物と、リーズ近郊のフルーツ狩り

f:id:leeds-mayumi:20181023181621j:plain

10月はイギリスもりんごの季節らしく、スーパーでもマーケットでも安売り状態。
マーケットでは、小ぶりの少し傷もののりんごが14個入って£1と安く、
「こんなに買ったらなに作ろうかな~」と思っていたのに、
美味しくて結局生のまま、おやつ代わりに食べています。
イギリスのりんごは、酸味が程よくて、シャリシャリした食感が美味しい。

まだあるのに、昨日もスーパーで安くなっているりんごを見つけて
5個入り£0.8で買ってきました。

そして、最近スーパーで出回っている柿。
スペインからの輸入です。
3個£1で、味はどうなのか試しに買ってみたところ、
歯ごたえがしゃきっとしてて、柿の甘味もあって美味しい~!
渋みもなく、種なしです。
サラダに入れたりしても美味しいだろうけれど、
これもまたそのままデザートとして。

そういえば、りんご狩りってあるのかな、というところから
フルーツ狩りがしたい!と思うようになり、調べてみました。
日本語で調べると、たいてい出てくるのはロンドン近郊かロンドンより南側。
もっと身近にないのかなと思い、英語で調べてみることに。

英語では「〇〇狩り」は、PYO(pick your own)というそうです。
「PYO yorkshire」とか「PYO leeds」で検索。

リーズは、ざっと調べたところ2カ所。
そのうちのひとつがこちら。
kemps farm
いちご狩りやラズベリー狩り、6月から8月まで。
今の時期は、10月31日までかぼちゃ狩り(!)もあり。
イカーある家でないと、かぼちゃ狩りは大変そう…。
http://kemps.farm/our-pyo/

こっちはヨーク。
The ballon treeという農場、HPがしっかりしています。
カフェも併設。
ヨークの方が、他にも農場がヒットしました。
http://www.theballoontree.co.uk/pick-your-own/pick-your-own.php

5月のいちご狩りから始まり、野菜も採れたりして、最後はやっぱり10月のかぼちゃ狩りまでのよう。
りんご狩りは、探せていません。

残念ながら、今年のフルーツ狩りは季節的にもう終了。
来年の夏、行けるかなぁ。