リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

中華食材店で見つけたじゃこで、ひじきふりかけ

f:id:leeds-mayumi:20190103193037j:plain
じゃことひじきのふりかけと自家製切干し大根

年末は夫もクリスマスイブからの10連休。
買い物に中華食材店の
「Sing-Kee Oriental Supermarket」と「Taste The Orient」をはしご。

ゆっくり中華食材店を眺めるのは本当に楽しい。
見落としている食材を偶然発見することも多々あります。

前回、稲荷ずし用に油揚げを買ったつもりでしたが
「豆腐皮」と書いてあるものは実は湯葉でした…。
試しに酢飯を作って巻いてみましたが、「酢飯の湯葉巻き」にしかならず。
油揚げは「炸豆腐」と書くようです。
そして、この日じっくり油揚げを探したのですが、
稲荷ずし用の油揚げは、味付きでパックになって売っていました。
自分で味付けしたかったのであきらめて。

今回は文旦、ごぼう、じゃこ、ひじきなどを購入。
文旦は、季節ものなのかマーケットでも売っていました!
ごぼうは万能食材。炊き込みご飯やおせち用に。

そして、初めて見つけたじゃこ。
「milk anchovy」の名前で冷凍庫に入っていました。
乳製品を摂れない夫のカルシウム対策に、そしておせちの田作り用に購入。

さっそく買ってきたひじきとじゃこでふりかけ作り。
www.sirogohan.com
こちらのレシピを参考に。
この白ごはん.comのサイト、料理の写真がとてもおいしそうだし
レシピもとても参考になります。

ねぎと自家製切干大根(千切りにして、暖房機の温風に数日当てるだけ)
も入れて、ちょっとボリュームアップしました。
じゃこの旨味もあって、ごはんが進みます。
美味しすぎて危険な常備菜