リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

白米

f:id:leeds-mayumi:20180717175453j:plain

リーズの街中にはSing-Kee Oriental Supermarketという中華系食材店があって、
日本食材もいろいろ売っています。
例えば、醤油、めんつゆ、味噌、カレールー、ふりかけ、
乾燥わかめ、納豆、うどん、冷凍餃子…
 ※冷凍餃子はmorrisonsでも売っています

もちろん日本に比べたら高いのは当然ですが、「売っている」という安心感は意外と大きく、たまにのぞいてはうろうろ楽しんでします。
 
中国人や韓国人の若い子たちも、よく友達同士で来ているのをみるとみんなが何を食べているのかも気になるし、やっぱり母国の味って落ち着くよね、と勝手に共感していたりもします。

さて、おとといここで白米を購入。3回目です。
夫から「イタリア産のコシヒカリが安くて、オランダにいたころ食べていた」と聞いていたけれど
イタリア産コシヒカリは残念ながら見つからず。
ARIRANG(4.5kgで£11.5)という韓国のお米を購入していますが、
日本米と同じように美味しく食べています。
10㎏で買うほうが安いのだけど、重くてそれだけで買い物が終わってしまうので…。

大家さんが置いていってくれた炊飯器はPanasonicのものですが、
日本で60年くらい前に使ってたような、炊けてくるとふたがパカパカするタイプです。
20分ほどで炊きあがるのでやっぱり便利なのと、IHの難しい火力(電力?)では鍋炊きするよりは楽。
1時間の浸水とやや多めの水、炊きあがりに10分蒸らす、という
現代の炊飯器が調整してくれそうな部分をこちらがすれば、炊きたてご飯はとてもおいしいです。冷凍するとパサつくのは仕方ないかな。

日本では、ほぼ3食米生活だったのに対して、
こちらに来てからは夫のお弁当もサンドウィッチだし、
1日2合炊けばストックがたまっていってしまうペースなので、
多少割高でもいいか、と思ってしまっています。

もっと他の白米にも挑戦したいのですが、外からは中の米粒の様子が見えず、
タイ米だったらやだなぁ」なんて贅沢なことを考えてしまっているので
チャレンジできないでいます…。