リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

マーケットと洋梨

f:id:leeds-mayumi:20180919215706j:plain

週末は久々に2人でマーケットへ。
徒歩10分ちょっとのところにあるカークゲートマーケットは
ヨーロッパでも最大規模の屋内マーケット。
野菜、肉、魚、花、洋服、などなど、なんでもあります。
広いマーケットの奥にはフードコートがあって
ベトナムやインドなどのアジア料理から、中東料理、ピザ、ホットドッグなどなど
こちらもなんでもあり。
レストランやパブよりもお手頃&手軽で、一人でも居やすい空間で、
平日でも混んでいます。
私はこのマーケットにあるタイ料理屋が大好きで、
2日連続で通い、2日連続ガパオライスを食べたりしてました。

この日行ったのはお昼すぎだったので、フードコートをぶらぶらして
ケバブ屋で、チキンサラダとライスのセットがあったので夫とシェア。
ごはんの量は2人分ありそうなくらい大盛り。
ジャスミンライスのごはんは、ほんのり塩味がきいていて美味しく
ジャポニカ米(家で普段食べている白米)に飽きていた夫は
2日に1度ジャスミンライスが食べたい、と…。
間違えて購入したジャスミンライスが家にまだまだあるので
時々炊いて消費していこう。

以前、ジャスミンライスを、他の白米と同様の水加減で炊いたときに
水分をよく吸って「あれ、普通のごはんのようにふっくら…」なことになってしまい、
調べてみたら、白米と同等の水を入れればいいそう
(米1カップに水1カップ)なので、次はこの方法で。

さて、
マーケットで食事を済ませた後、野菜売り場へ。
トマトを買おうと思っていたけれど、トマトなどの夏野菜はちょっと痛み気味。
なにかないかなと探していると、小ぶりの洋梨が「6個で£1」になっていました!
お買い得で思わず購入。
洋梨は追熟が難しいらしく、
もし硬かったらコンポートにでもしよう、と思っていたのですが
皮を押すと少し柔らかい。
そして食べてみると甘くてとても美味しい!
品種はちょっとわからないのですが、
ヨーグルトに混ぜて、ちょっとはちみつをかけて食べる、
もしくは皮を剥いてむしゃむしゃそのまま食べるだけで美味しく、
6個のうち、5.5個は私が食べてしまいました…。

イギリスに来て3か月半、今のところ私のフルーツランキングトップです。