リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

無料英語クラスに行ってみた 1

1ヶ月経って、生活も落ち着いてきたので、先々週から土曜英語クラスに2人で参加することにしました。
http://www.english4allinleeds.com/

メールで申し込みなどは不要で、行くだけでOK。

12:00からなので、10分前くらいに建物に行くと、ドアを入ったところに案内の先生が立っていて2nd floorに案内され、受付で申し込み用紙を記入。そして、3段階のクラス(初級・中級・上級)があるけど、どこにする?と聞かれ、初めてなので二人ともelementaryクラス(初級)を選びました。
これは変更も可能です。

今回は感情を表す動詞についてでした。
いくつかの動詞を、それぞれ該当する絵に当てはめたり、リスニングをして穴埋め問題をしたり。隣の人に相談してもOKだし、先生も「どう?質問ある?」と聞いてくれて、わからない単語などを説明してくれます。
「ペアで〇〇について話しましょう」というのはなかった。(よかった…)

授業を受けて感じたのは、先生方がとても優しいこと。
入り口に入ってすぐに案内してくれた女性もとても親切だし、受付にいた数人のスタッフも丁寧に教えてくれたし、教室には10数名の生徒(5名前後のときもあるそう)に対して先生4~5人はいたかな。先生方は20~30代くらいの方たちで、大学で英語教育について学んだ人たちらしいです。
わからないことは本当に丁寧に教えてくれるし、リスニングも「中学の英会話授業のようだ」と思えるくらいゆっくり話してくれます。

クラスは多国籍で、アフリカ系、メキシコなど中南米系、東欧系の人もいたかな。アジア人は私たちだけでした。
英語の癖は各自でちがうけれど、一番感じたのはみんなけっこう積極的に話すこと。

そして、クラスの後は毎回、先生や生徒でスタバなどコーヒーショップに行ったり(そして自由解散)木曜夜にはみんなでパブに行ったりもするそうです。これはクラスごとではないので、いろんな人とも話す機会ができそう。

大学で普段英語を使っている夫にはさすがに簡単だったようで、次回は中級クラスに行ってみるそう。
横にいるとどうも話しづらいし、つい聞いちゃうこともあるので英語は別々のクラスでいいかも。