リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

レモンシャーベット

f:id:leeds-mayumi:20180710181151j:plain

先週暑い日が続いていて、ここイギリスで熱中症になりました。
暑い日と言っても、気温28℃くらいだったと思うのですが。
外出後からの気分不快と、夕方から夜にかけて38℃手前の熱。
体が熱こもっている感じだし
アイスノン(大家さんが冷凍庫に置いていってくれていた)
を抱えても、しっかり下がらない熱と頭痛が2日間続きました。
まさかこんなにカラッとしていて、日本よりも10度近く涼しいのに⁈と自分でも信じられず。

でもよくよく考えたら、
日差しは強いけれど帽子かぶっているし、と思い、
水分補給もせずに街をうろうろしていたので、
旅行とかではなくても水分補給は大事だな、と強く感じました。
ちなみに、イギリス人は帽子はかぶりません。
どんなに暑くてもサングラス。
たまーにキャップをかぶっている人も100人に1人くらい見かけますが
女性はなにもかぶっていません。
日傘なんてまったくいません。
日差しは浴びるものなんでしょうね。貴重な夏だし…
熱中症にならないのか心配。。
そして暑さに慣れていそうな、日本人の私(しかも帽子かぶっている)が熱中症になるという…

そういえば、
以前タイに2週間いたときも熱中症になったし、
スリランカでも3か月くらい経ったころに熱中症になったので、
気を付けないと簡単になってしまうらしい。


「食べたいものある?」と夫に言われてリクエストしたのがアイス。
そうしたら、大好きなシャーベットを買ってきてくれました。
夫=ミルク系のアイス派(今は食べていない)
私=シャーベット派。
なので、アイスの取り合いになったことはありません(笑)

このレモンシャーベット、なんとレモンジュース成分が24%も入っていて、
レモンの味も濃いし、おそらく皮も入っているのか苦みもあって、
香料だけではないレモン強めの味。
美味しくてとまりません。
そしてなめらかなので、普段アイス派の夫も気にいっていました。
というわけで、夫の誕生日のケーキの代わりとして贅沢に食べたのも
残っていたこのレモンシャーベットです。

店舗にはレモン味しかなかったけれど、
マンゴーやヨーグルト×ラズベリーなど、TESCO製品いろいろ出しているようなので、ぜひ他の味も食べてみたい。