リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

おしゃれスーパー、M&S

リーズは非常にコンパクトな街で、
徒歩圏内にショッピングモールやスーパーが点在しています。

外国スーパーはどこの国でも楽しいもの。
野菜や肉類、イギリスならではの食材を見ているだけで
30分くらい滞在していることもしばしば。

安さのTESCOや、
オリジナルブランドが充実しているセインズベリーズ
TESCO同様、ものによっては安くて普段の買い物に使用。

そして、近くにコンビニ程度の広さはあったけれど、
今日初めて、
ショッピングモール内に、大きい店舗を見つけたのがM&S。

www.marksandspencer.com


M&Sは、パッケージもオシャレだし、見ているだけで楽しい。
そして、海外からの輸入品や珍しいものも売っています。
イギリスの成城石井、そんなイメージ。
だから普段使いはしません(笑)
ここぞというものだけ買います。

今日は、M&Sでドイツ製ソーセージとヤギのチーズ、
グルテンフリーパスタを購入。
イギリス製のソーセージは柔らかくて、
よく出汁が出そうだからスープにはいける。
でも、やっぱりシャウエッセンのように
パリっとした歯ごたえが恋しくて
いくつかスーパーで探していたところ、発見!

ヤギのチーズも、他のスーパーでは
1種類しかなかったけれど、
ここには3~4種類ありました。
こういうめずらしいものが充実してる。

そのほか、いろいろなスーパーで、
グルテンフリーコーナーが設けられていますが
ここは、パスタやラザニアのシートなどもあって、種類が豊富で感動!
このパスタやラザニアシートは、
コーンフラワー、ライスフラワー、水
でできているようです。

以前、日本で米粉製のパスタを買って茹でたら
白っぽくて、味もあまりパスタっぽくないなと思っていたけれど
さっそく主食に茹でたら、小麦パスタに近い感じ。

ソーセージは沸騰して火を消したお湯に5分入れて、
マスタードつけていただきます。

歯ごたえがあって、思った通りパリっとしてておいしい。

ロングサイズで、1本がシャウエッセンの3倍以上ある上に、
5本£2(300円)だったのでコスパもよい。
かなり食べ応えあり。
サンドウィッチの具にも重宝しそうです。