リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

スーパーで見つけた美味しいもの、スモークさば

f:id:leeds-mayumi:20180717180705j:plain

イギリスって食べ物まずいの?

と思われるかもしれませんが、
食べる直前に塩と胡椒で自分で味付けする
文化だからなのかな。
スーパーで売っている野菜やお惣菜は美味しいし、
自炊しているので今のところ、
ブリティッシュソーセージでちょっとドキドキしたくらいで、
とくにまずいな~と思うものはありません。
ホームステイしていたらもっといろいろあるのかも。

テンションがあがるのはチーズの安さ!!
種類も豊富で、眺めているだけでも楽しいんです。
ブリーチーズが300円以下で買えるし、
ブリティッシュチェダーチーズも、400gで300円程度。
サンドウィッチやおつまみに、うすく切って少しずつ食べます。
乳アレルギーはあるけどチーズアレルギーはない、と言い張る夫ですが…
やはり食べ過ぎて体調悪くなられては困るので、
できるだけ控えてもらってます。
(それでも買ってくる私…ごめん夫)

なかでも感動的なのが、スモークさば。
オランダに1年住んでいた夫が、
「めちゃくちゃ美味しくてそればっかり食べていた」
と言っていて、リーズのスーパーを探し回り、
スーパーオリジナルブランドの安いものをついに見つけました!

焼いてもいいけど、電子レンジで630ワット1分半でふっくら。
これがスモークによって焼きサバよりぐっとうまみが増して美味しいんです。
日本食に近い味でとまらないおいしさ。

ちなみに、うちでは夜は白米炊いてごはんを食べます。
この日は休日だったので、昼から白米とさば。
日本食っぽくてぜいたく!
これはリピート決定です!
そして今日の晩ごはんも、さばの予定~♡