リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

リーズの街を散策

f:id:leeds-mayumi:20180609011916j:plain
ガイドブックにはほぼ情報はありませんが、
じつはイングランド第3の都市と言われるほどの大都市リーズ。
古いものと新しいものが融合していて、
高いビルの向こうに昔ながらの建物が見えたりします。
食品や花などを売っているマーケットや、
いくつかのショッピングモールなんかもあり、とても住みやすそう。


f:id:leeds-mayumi:20180609012720j:plain
ただ、6月でも最高気温17度。なかなか寒い。
ロンドンよりも、だいたい3~5度くらいは気温が低い様子。
少しでも日差しが出ると、Tシャツやタンクトップ姿の人が増え、
公園で日向ぼっこをしている人も増え、日差しの当たるベンチが先に埋まり、
だいたい日なた側の通路をみんな歩いています。
日差しは貴重みたいです。
紫外線が気になるので、日陰が不人気なのはありがたい(笑)

逆に家の窓は、二重窓で室内気温は24度くらい。
Tシャツ1枚しか持ってこなかったーー!
家事をしていると26度くらいまで上がるので、とても暑いです。


昨日は一人で市の図書館デビュー。
でも読めそうな本は、写真つきの料理の本くらいしか見当たりませんでした(笑)
子供用の絵本でも読もうと思ったら、幼児コーナーはプレイルームつきで逆に入りづらかったので、児童書コーナーをぶらぶら。表紙はかわいらしいのに、内容と文字の小ささにびっくり。
でも、これくらいはがんばって読んでみようかな。
漫画コーナーにはワンピースらしきものもあったので、
こちらも図書カード作ったら読んでみよう。