リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

生後7か月の成長

先日、5kgの荷物を宅配で受け取った。

8kgになる息子を抱っこ紐で抱っこしたまま持ち上げたので、気合を入れてそのダンボールを抱えたら、めちゃくちゃ軽かった…!

「あれ、5kgってこんなに軽いの?何もないみたいだ…」

「というか、今私13㎏も抱えているのに、この感覚どういうこと?」

とビックリした!

 

 

さて、先週生後7ヶ月を迎えました。

プレイグループやお出かけを頻繁にするようになったのは、夏休み期間が終わった9月になってからなので、生後4か月半を過ぎた頃になる。

 プレイグループのベビーコーナーで寝転ばせていたあのときから比べると、この2ヶ月半はものすごい成長。

お座りできるようになってからは視界も広がって、今やつかんだものは離さなくなり、私の服やら皮膚やらを引っ張り、うつ伏せになってうまいこと方向転換して遊んでいる。

「抱っこ?」と手を伸ばすと、抱っこしてほしそうに見ている。

ハイハイもそう遠くはないのかも。(今は後ろに下がっているけれど)

一か所にいないのでいよいよ目が離せなくなってきた。

 

この2ヶ月半で、印象的だったことは思い出せるのだけど、日々少しずつできるようになったことは、記憶が曖昧だ。

例えば、抱っこするとき、いつの間にか両手で私の腕を掴んでいて「そういえば、いつからこれしてるっけ?」と思ってもはっきりと思い出せない。

 

仕事だったら「あ〜今月は〇〇があって長く感じたなぁ」「忙しかったなぁ」と、仕事の内容を区切りにして記憶していた。

育児はそういう区切りがないからなのかな?

日々の細かいところまで思い出したい(けど思い出せない)と思うからなのかな?

 

 

そんなことを考えながら抱っこしていたら、結婚式に両親に「産まれた体重と同じ重さのぬいぐるみをあげる」というイベントがあるな、ということを思い出した。

この前、赤ちゃんを抱っこさせてもらっただけで感動して泣きそうだったので、これはきっと泣いてしまうね。

結婚式まで待たなくても、生後1年でも十分。

 

とかなんとかぼんやり考えながらの、夜中の授乳タイム。

夜の覚醒だけは、早く大きくなって一人で朝まで寝てくれ~と思う日々。