リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

進藤選手、おめでとう!

夜間の3回目の夜泣きでダウンしつつ、やっと寝てくれて、朝の6時半にやれやれとスマホを見ると、思いがけないニュースが飛び込んできた!

「札幌コンサドーレの進藤選手が、日本代表に初選出」

札幌コンサドーレから、FW鈴木武蔵選手とともに、初めてDF進藤亮佑選手が日本代表に選ばれた!

へとへとだったのに、元気が出るようなニュースだ!!

2017年シーズンからJリーグを観るようになり、近場のスタジアムやちょっと遠出して1泊したりして、スタジアム観戦にも足を運んだ。

これまでの人生、テレビでも試合中継をすべて見ることがなかったのに、スタジアムで観戦すると楽しくなってきて、選手の名前も覚え、スタメンや試合結果、順位表をチェックして、それぞれの活躍をにわかサポーターとして楽しんでいる。


ちょうど、私が見始めたころから、コンサドーレはJ1に上がり、残留争いをしていた一年目からめきめきと強くなり、昨シーズンは4位。

先日のルヴァンカップ勝戦では、川崎フロンターレ相手に、後半戦最後のプレーのコーナーキックでまさかの同点に追いつき、延長戦でも決着つかず、PK戦にもつれこんで、残念ながら準優勝。
ドラマのようなおもしろい試合で、約3時間飽きることなく観戦した。(時差があるので朝5時から…)
負けても「いい試合だったなぁ」とすごく満足感があったけれど、ファン歴20年以上の夫と比べたら、まだまだ思い入れは浅いほうだ。

ちなみに、先週末の試合で残留が決まったので、来年帰国したらまたスタジアム観戦するのが楽しみ。

で、冒頭の進藤選手。
札幌出身の選手で現在23歳。
昨シーズンはリーグ戦の全試合に出場し、今シーズンもほぼ全試合出場している。
DFなのに、すでに今季6ゴール決めている。
「なぜそこに進藤」と思うところにいる。
もしかしたら進藤が得点を決めてくれるかも、と思わせてくれる。

11/19ベネズエラ戦、進藤選手ぜひ活躍してほしい!