リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

moo music

日本人のママ友さんに紹介してもらったmoo musicという子供の習いごと。
「赤ちゃんたち、楽器をたたいたりして楽しそうですよ~」と教えてもらったので、試しに9月から参加し、先週全7回終了しました。

音楽や歌に合わせて、音の鳴るおもちゃ・楽器、キラキラ光るおもちゃを、五感を使って楽しむというコンセプト。
毎回、歌やおもちゃは少しずつ異なっていて、みんなの反応を見ながら先生がアレンジしてくれている。
「今日のテーマは恐竜です」とか、テーマに沿って進んでいく回もある。
みんなシャボン玉大好きだからかシャボン玉は毎回やってくれています。時々2回やってくれることも。キラキラとただようシャボン玉に、おもしろいくらいくぎ付けの赤ちゃんたちが本当にかわいい。
テンポよく、次々と歌が流れて、あっという間の45分。

私たちが参加したのは、息子が4か月後半になってから。
そして、全7回が終わるときには、6か月を過ぎていました。
およそ1ヶ月半で、だいぶお座りできるようになってきました。
そういえば、1回目のときは寝かせていることも多かったのに、いつの間にか成長している…!
そして、ふと周りの子を見ると、うつ伏せで興味深々でバタバタと手足を動かしている子や、もうすでにどっしりと座っている子も。
他の赤ちゃんたちも、1回目に比べて成長しているんだなぁ。

こんな音やおもちゃに興味があるんだな~(または、全然興味ないんだな~笑)と知れたり、手作りでこんなおもちゃできそう、とか発見できたのはよかった。

余談ですが、先生の英語が早口すぎて、moo music内のネイティブの会話に未だについていけません…。