リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

生後1か月

出産から1ヶ月経ちました。
出産がずいぶん前のことのような気もする…(すでに陣痛の痛みを忘れかけている…)
「まだまだ赤ちゃん」だけれど、産まれたてよりも確実に大きくなっているのは感じる。
最初のころは「全然増えない…」と心配になっていた体重も、今は少しずつ増えてきている。

夜中まとまって寝てくれる時間もかなりあるので、「3時間寝られた」とか、運がよければ「夜中12時に授乳して朝まで一緒に寝てしまった!」ということもある。でも、それは毎日同じとは限らない。
昨日は「20時からぼちぼち授乳して順調に寝かしつけるぞ!」と思っていたら、1時間ごとに泣いて授乳して吐いておむつ替えて…を繰り返し、1時半になりました。
そしておなかが空いた私は、ごはん食べました、夜中の1時に。。

こうしてブログ書いていても突然泣き出し、なぜ泣いてるの?と思うこともたくさんある。
書いて下書き保存、書いて下書き保存…の繰り返し。


そして、イギリスと日本の育児のちがい。
沐浴は皮膚が乾燥するから週に2回程度。石鹸は使わない。
お散歩は新生児のときから少しずつOK。
新生児ニキビは「このくらいはノーマルだから何も塗らなくていい」というミッドワイフの意見。
すぐに相談できる小児科もないし、保湿剤どれ使ったらいいのか、というレベルから迷うことだらけ。

父と母になるのは想像以上に大変なんだなぁ。

はい、ただ今思っていることをざざっと書いただけです。