リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
更新する間もなく、年末年始が終わってしまいました…。

年末はおせちを3品作り、夕食には年越しそばを食べて、
日付の変わる0時には、テレビでロンドンの華やかな花火中継を見つつ、
家の窓から見えるたくさんの打ち上げ花火を眺めて過ごしました。

年末に1年を振り返ると、この1年何していたんだろうという思いに駆られて
「年末うつ」のようになってしまいました…。
仕事をしていないと、自分で自分のやりたいことを見つけたり
英語を学んだり、家のことをしたり…するはずが、
ダラダラと過ごしてしまった感が残った2018年。

今年こそ(?)英語を頑張りたい。
引き続き、イギリスを楽しみたい。
そして、春に出産予定なので、夫と協力して育児やっていきたい。

今年は、出産、育児のことも少しずつ書いていこうと思います。

リーズに来て、日本人のつながりがなかなかないと思っていたのですが、
先月から少しずつ日本人の方にお会いできるようになったのは、
メンタル面を考えても、とてもありがたいことでした。
留学生の学生さんたちは、大学で日本人に知り合うことができても、
私のように夫の仕事についてきた家族や、
国際結婚でこちらに来ることになった人たちは、
なかなか日本人とつながることができない。
とくにリーズは、日本企業が進出しているというわけでもなさそうで、
駐在家族のコミュニティなども見当たらず、
人口70万人の都市なのに、「日本人どこにいるんだろう…」と思っていました。

この先リーズに住む予定の方たちが孤独感を味あわないように、
ブログでも紹介しながら、そんな方たちの手助けになればいいなと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。